最新 追記

ema log


2009年01月01日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]初詣

例年通り、成田山へ連れて行っていただきました。

天満宮はもう良いよということで、年越しは成田山祈祷場のシャッター前だったのですが、まさか、年越しと同時にシャッターをくぐる羽目になるとは。

毎年ながらに祈祷はなかなかに面白い。

新年早々はた迷惑なメールを送る。送っておかないと忘れそうだし、みんなが確実に携帯をいじるであろう時期なのであえて。

だんご。

お名前 : コメント :


2009年01月04日 [長年日記] この日を編集

_ [Event]「プログラミングGauche」読書会、SICP勉強会の受付を始めました

今回で第七回となります。1/10の開催で、会場はいつも通り、「大阪NPOプラザ会議室B」です。

詳細は下記ページをご参照ください。

「プログラミングGauche」読書会#7

http://kaprs.net/gauche/7.html

10:00〜13:30 の開催です

SICP勉強会#7

http://kaprs.net/sicp/7.html

14:30〜18:00 の開催です。

お名前 : コメント :


2009年01月05日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]TOEIC 模試開始

IPテストのTOEICが土曜日にあるので模試を開始。今日は諸々でリスニングのみ。むずいっす。オーストラリアとカナダの発音が全然聞き取れません。

カルディで最高額30000円、最低額3500円相当のワインが当たる、3500円のワイン福袋?があったので挑戦。結果、見事「TENUTA DI CASTIGLIONI」でした。確率そこまで悪くなかったのになぁw。ラウンジで友人を含むグループが鍋していたので突然お邪魔させていただきました。

ほどよく酔っているのでおやすみなさいー。寝不足で眠いです。

_ [最近]TOEIC のテクニック

TOEIC(の特にリスニング)は結構、テクニックが効いてしまうので、慣れるためにも模試を続けようと思います。正直、半分聞き取れてないのですが、そんな僕でも 380 点ぐらいは取れてしまいます。

呑んだ勢いで、Bクラスにもぎりぎり満たないへたれが、合計500点ぐらいの時から役だったと思う、テクニックを書いておくと、(というか「TOEICリスニングパート解答テクニックというサイトを見つけたのでここ読む方が良いのかもw) http://www.polyglot-master.org/eigo/toeic/toeic-listening-technique.html

とにかくいいたいことは「悩むな先に進め」ですね。解けないことを悔やむのは終わってからで、試験中は実力不足を受け入れるようにしています。自らの実力不足を認めるのは難しいのですが、練習すればできるようになります。そのために僕は模試してます。

そもそも、(一部の人は)日常的に(嫌でも毎日一文以上は)英文読んでるわけですから(論文は読まなくても、読んでるよね?)、そのときから分からない単語の対処法を意識しておくのはありかもと最近感じています。もちろん辞書は引くのですが、前後から意味を推測しておくとか、語幹から意味を推測しておくとか。分からない単語をまず読み飛ばして残りを理解して、最後に悩むということを実践するだけでも英文を読むのが楽になります。論文を読むときには使えませんが、日常生活では役に立っています。

先読み

こればっかりは必須でしょう。これをしない人は、よっぽど聞き取りと速読力に自信があるとしか思えません。思い上がらない方が良いです。Part 1 中に Part 5 をやるといった極端なものはともかく、Part 3,4 の Direction を読んでいる最中に問題文 3 つを読んでおくぐらいのことはしないと辛いですよね。だんだん押し込まれて先読みできなくなってきますが、割り切って捨てる、ページめくりで追いつく、といった方法があります。 慣れないと中々、割り切って捨ててペースを取り戻したりができませんから練習が重要です。

後は、まず問題文を読んで、何について聞き取るべきなのかを判断し、時間が残れば選択肢を読むようにしています。その際にも後に書く理由によって長いものから読むようにしています。

読む順番は、問、選択肢、問題文

リスニング、リーディング共通でこの順番が理想です。リスニングでも先読みできればこの順番を維持できます。というのも、問題文を聞き・読みながら解答を埋めていくのが理想です。全部読まなくて良くなるので時間を節約できます。節約できれば、リスニングでは先読みが楽になりますし、リーディングでは全部解くための時間も生まれます。

消去法

1/4 よりは 1/3、1/3 よりは 1/2。卑怯なように感じるかもしれませんが、日常生活でも必須のスキルですよね??Aじゃないなら、Bの上に。そして、Bっぽければそのまま鉛筆を残すことで保留。CDぐらいは頑張る。といったメモ方法を使っています。ぶっちゃけ 1/2 にならないようなら諦めればいいです。全く分かってないんだから。次の問題の先読みの方が健全です。僕は2択に絞れなければ諦めるようにしています。

後、候補を残すために記憶しようとすると結構意識が必要なんですよね。そういう細かいのがそれなりに効いてくる気がします。書き込まないメモなら問題ありません。

言い換えの活用

正解の選択肢には言い換えが用いられることが多いといわれています。実際、罠が多くて、Part1の写真からすぐ思いつく単語、問題文そのままの単語が含まれる文章は不正解の割合が高いように思います。言い換えを考えておくと、運良く引っかかることも少なくありません。

選択肢が短い問題ほど難しい気がする

時刻とかパッとみで分かる選択肢は、問題が難しいことが多いように感じます。難しいというか、きちんと聞き取れないと判断できないというべきでしょうか。リスニングパートの半分近い問題は文章の1/3ぐらいが聞き取れれば正解できるものなので、最低限そのような問題を取ることが重要です。先読みの際に、選択肢のややこしそうな問題から優先するのは悪くないのではないかと思います。短い文章ならその場で読めなくもないですし。

リーディングでは、Part 5, 6 よりも長文問題へ

特に Part 5 ははっきり言って知識がないと解けません。長文問題は頑張れば解ける問題も少なくありません。Part 5 に時間を使いすぎて全問題を読めないのは不利です。もちろん、Part 5 をしっかりやった上で全部解ければ一番なのですが、まずは解ききることを優先するべきです。解ききるためには「諦め」が肝心です。30秒悩んだ問題を1分考えても解けることは稀です。自らの実力不足を認めて、先に進むことを優先するべきです。

長文問題では一段落に一問題のことが多い

「問、選択肢、問題文」の順番に読んでいることが前提ですが、ある段落である問題の解答ができたとします。するとその問題の残りは解答に不要であることが少なくないように思います。あれだけ長い文章で5問しかないのですから密度は低いという根拠もあります。さらには、たいていキーセンテンスが問題になっていますから、とくに最初と最後の文章だけ読めば(解答のためには)残りは読む必要が無いことが少なくありません。卑怯なようですが、まず残りを読み飛ばしてしまって、問が残ったときにのみ中盤を読むようにします。時間がないときに特に有効です。

登場人物を把握する

何人いるのか、立場はどうなのか、関係はどうなのか?を意識して把握するようにします。そのものずばりを問われる問題が多いですし、内容の理解の手助けにもなります。

お名前 : コメント :


2009年01月07日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]-2℃

コンビニに行く、かつ、ビデオを借りに出たら、国土交通省の設置している温度計表示が「ー2℃」でした。

画像は、Live E! Naist Information。 こうでもしないと信用してもらえないのが、理系の研究室の悲しいところ。「気象庁の生駒山」のデータもありますが、NAISTの標高が不明だからなぁ。

一方の「大阪市の気温」は3.4℃。奈良は寒いとです。

お名前 : コメント :


2009年01月08日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]-2℃とiTunes Card

奈良に戻る途中、サークルKサンクスで2割引中のiTunes Cardを6000円分購入したのですが、昨日手元にないことに気付く。

先ほど忘れてないか聞きに行ったところ、忘れていたらしくおいていてくれました。店員さんが不慣れでごたごたしたとはいえ、危ないところでした。

原付の鍵をかけ忘れて買い物したり、宿題を手元の環境で終わらせてアップしてなかったりとうっかりが多すぎる。

お名前 : コメント :


2009年01月13日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]週末の散財

生活を新年会×2にうまくあわせられず、(自業自得で)おかげで、ひどい生活になってしまったのですが、楽しかった。


ヘップMENS館を覗いてみたら、タイミングよくセールしていてほどほどのお値段でマフラーを購入。常時あれぐらいの値段だと普通に手が出るなぁと思えるセールでした。価格的にはユニクロ×2〜3ぐらい。依然覗いたときには、もうちょっと高いイメージだったのになぁ。


放課後ウィンド・オーケストラ」は完結までしっかり続いてほしいです。後ろのほうで心配していたのが、前回は巻頭だったので少し安心。小宮山さんが素晴らしい。

1巻がいまだに普通に二冊入荷していた宮脇書店はやっぱり素晴らしい(もちろん個人的に)

ジャンプSQ 内作品紹介ページ


夏目友人帳 三月のライオン

夏目友人帳」と「三月のライオン」は評判だけで買ってしまいました。楽しみ!

_ [最近] 風邪でダウン

頭痛と喉でやられています。

お名前 : コメント :


2009年01月15日 [長年日記] この日を編集

_ [game]exception conflict

すげげえええ。光が綺麗。破壊の爽快感。なにより、物量の圧倒的迫力。3000を超える立方体の圧迫感が凄い。

ジャンルとしてはシューティングなのですが、美しすぎる。

レーザーとディレクションを同時押しできるように設定して、適度にカタパルトを打っていけば生き残れるのだろうか?

はまっている場合ではないのでこれ以上触らないことにしておきます・・・

うちの Althon64 X2 3800+、GeForce 7600GS という環境でも動きました。

お名前 : コメント :


2009年01月16日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]ヘッドフォン

お正月に、長時間付けていても疲れない、かつ、好みで候補を絞ったところ「ATH-A500」か「MDR-XD400」かで悩んでいます。今、メインで使っている「MDR-NC22」には満足しているのですが、長時間イヤホンは疲れるので・・・

ATH-A500 MDR-XD400

ATH-A500」にしようかなぁと思っているのですが、散財したところなので、来月以降かなぁという感じ。

Bluetooth のヘッドフォンがもっとやすくなってくれれば一番良いのですが・・・

お名前 : コメント :


2009年01月19日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]Seagate 製HDDで起動できなくなる不具合が発表

Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、起動不能・アクセス不能になることが判明 - GIGAZINE

該当のHDDはファームウェアアップデートが必要だそうです。研究室のマシンもチェックしないと・・・。Seagate 製 HDD を積んでる人はご注意を。かなりレアな条件での発動だとは思いますが、壊れてからではやっかいなので・・・。

手っ取り早いのは「デバイスマネージャのディスクドライブ」か「起動中のBIOS画面」でHDDの型番をみてSTから始まったら要注意です。ST以外ならたぶんOK。

IO-DATA や Buffalo などの外付けHDDドライブの中身が該当する場合もあるので注意して下さい。外付けHDDドライブを売っているメーカーは、HDDドライブを作っていませんので。

が詳しいのでわかんない人はこれに従って調べてみると良いかと思います。

_ [最近]incremented

いつのまにか誕生日じゃん.研究室の時計をみてびっくりしました.

昨日からそれどころじゃなかったので,すっかり忘れていました.

自分の年齢が分からなくて悩みました.1983年生まれだから26歳だと思うのですが,0-origin なのか 1-origin なのか,etc で悩みました.(馬の年なんかは数え年で1-originだったのが,馬齢 - Wikipedia 参照のように 0-origin に統一されたりしてますよね)

お名前 : コメント :


2009年01月20日 [長年日記] この日を編集

_ [眼鏡] 眼鏡 第1話 できあがりました!

irodori

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5899034 にて、自主制作3DCGアニメ、「眼鏡」の第一話の公開を始めました。「文子の次回もアップできると良いな」がフル版のため無くなっていますが、恒例になっていただけに、少々寂しさすら覚える ema でした。

面白いと思われましたら、容赦ないコメント、マイリスト登録よろしくお願いします!!

【自主制作アニメ】 眼鏡 第1話 (フル版)

2009-01-20
再生: 186,857
コメント: 8,134
マイリスト: 4,161

【自主制作アニメ】 眼鏡 第1話 (フル版) (03:48)
2009.08.20 最終話+全話フルアップです!>sm7986823作品No.3「たれまゆ」フル版!>sm10452352第一話完結記念に、今までの分を1本にまとめてみました。これからもよろしくおねがいします。もちろん今年も、眼鏡は毎月20日更新!(…を目指して)リスト:mylist/8447028(2話A-Eもこちら) サイト:www.iro-dori.jp2話フルできました!> sm7694368夏コミ来てくださった方ありがとうございました。今後のイベント参加予定も確定次第書きますね。2009.08.20 最終話+全話フルアップです!>sm7986823

未知やすえ感w この頃からすでにクオ 伝説のアニメ放送まで えぇ... やべぇー えぇ... 花京院wwwwwwwwww 草 モンスターズインクww へ、へんたいだー 花京院ッッッ! ムカついてくるから もたいまさこ とても面白か...

お名前 : コメント :


2009年01月26日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]ここしばらく

眼鏡への多数のコメント、マイリスト登録ありがとうございます。きゃっきゃしてました。

TOEIC IP は 800寸止め。残念。あいかわらず、英語コミュニケーション能力とあんまり関係ないなぁ、このテスト。まぁ、なにはともあれ、Bクラス到達。後は、語彙力を伸ばすしか。留学生の方々は流石としか言えませんでした。

明日は新宿出張日帰り。2/7〜2/14は日本におりません。2/22は東京に遊びに行く予定です。英語できないけど大丈夫かなぁ?

週末に二寺ったら、お正月のスコア-200とかでした。オワタ。TGMもそうですが、継続こそ力過ぎる。ボードゲームったら楽しかった。

お名前 : コメント :


2009年01月28日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]ゲーム放談2008が公開されていた

キャラ周りの話はさっぱりわかりませんが,モンスターハンターには近寄らない誓いを改めて強化した.しかし,「雨格子の館」と「P4」はやってみたいなぁ.戦場のヴァルキュリア,零〜月蝕の仮面〜,MGS4なんかも興味はありますが・・・.全部やらないんだろうなぁw

お名前 : コメント :


2009年01月31日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]PC壊れた(電源が)

水曜日に、体調を崩して(?)寝ていたのですが、起きたらPCがうんともすんとも言わなくなっていました。症状から、恐らく電源が壊れたのだろうとアタリはついていたのですが、研究室から電源を借りてきて確認。明日買いに行ってきます。こういうとき自作マシンだと便利ですね。

それにしても、何故壊れたのかが全く分かりません。スリープで放置していたのは確かなのですが・・・

お名前 : コメント :