最新 追記

ema log


2008年12月02日 [長年日記] この日を編集

_ [Gauche][Event]「プログラミングGauche」読書会/SICP勉強会 #6 のお知らせ

12/13(土) 10:00-13:30 に「プログラミングGauche」読書会 #6、14:30-18:00 に SICP勉強会 #6を開催します。申し込み・詳細は以下のページをご覧ください。

Gauche#6
http://cotocoto.jp/event/29056
SICP#6
http://cotocoto.jp/event/29058
合同懇親会
http://cotocoto.jp/event/29057
チャット
http://www.lingr.com/room/Gauche_and_SICP_Kansai

なお、申し込みの際、社会人か否かをお知らせ下さい。

今回より、Kaprs による主催となります。参加者が集まるようであれば、懇親会を開催できればと思いますのでぜひお申し込みください。懇親会のみの参加も大歓迎です。(Kaprsは帰宅後更新します)

_ [Event] Kanasan.JS について

Kanasan.JS への参加がなければ、こうして勉強会を開くこともありませんでした。Kanasan 夫妻には大変お世話になったと思います。そもそも、「プログラミングGauche」読書会をやる!と言い出したのもKanasan.JSの懇親会の席ででした。

関西でJavaScriptの小さい勉強会を開くことになった」という記事を読んで、恐る恐る参加したのは、ほんの一年ほど前なんですね。大きな存在感のある勉強会でしたので、もっと昔のことのように思えてなりません。

Kanasan、これまで本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございます。

37toさんをはじめ、Kanasan.JSに参加される方々には、これからもどうぞよろしくお願いします。なかなか日程が合わず、ここ数回、参加できていませんが新生Kanasan.JSにも参加したいと思います。

お名前 : コメント :


2008年12月03日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]風邪引き幹事

風邪引いちゃいました。なんか、窓が閉まらなくなっちゃったのを放置していたのが原因でしょうか。

明日(今日)の研究室鍋の準備は概ね完了。土曜の忘年会の予約も完了。日曜日の打ち合わせも完了。来週の勉強会の受付・案内完了。そんなこんなで一日も完了。

>とある方。年末のご予定はいかがでしょうか?

お名前 : コメント :


2008年12月04日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]Cell Challenge 2009

PS3 で有名な Cell でのコンテスト。入賞者にはPS3やら家電やらが贈られるそうです。規定部門と自由部門があります。

前回は上位入賞者に対し,株式会社東芝 セミコンダクター社からはHDD内蔵HV液晶テレビ,SpursEngine搭載AVノートPC,HDD DVDレコーダ,SCEからはPS3 (8台),FAISからは旅行券を賞品としてご提供いただきました.今回も豪華賞品をご提供いただける予定です.コンテストの詳細につきましては,今後ウェブページなどを通じて随時公開していきます.多くの方のご参加をお待ち致しております.

[Cell Challenge 2009より引用]

規定部門は学生限定ですが、自由部門は誰でも応募できるそうです。

去年までの「スピード」チャレンジから、スピードの文字が減って、自由部門は本当に自由度があるようです。CELL を使えば割と何でもいいそうなので、ネタのある方は自由部門へご応募されるのも一興なのではないでしょうか?。それこそ、(既にやってる人がいなければ)PTAM on Cell とかでも応募はできるんじゃないかと?もちろん、ウケるかどうかは不明ですが(笑

お名前 : コメント :


2008年12月07日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]中途半端同盟忘年会

実家の無線LANが不調で格闘していたら一日が終わってしまいました。

そんなこんなで、迎えた通算7年目らしき、中途半端同盟忘年会。あんまり変わらないなー、でも変わってるなーという感じでした。来年も継続できると良いのですが、みんな散り散りになりつつあり、さすがに難しくなってくるので、下手すると今回で最後かなぁ?DEGくん上手すぎ。冥とかみてて理解できない。

帰りに、自転車のチェーンが外れて、直す→外れる→直す、の無限コンボに。最後は、仕方が無く歩くはめに。明日取りに行かないと・・・

僕個人は、Xepher 穴HARDを抜けれたのが驚きでした。島根な人(T.W) には負けたくない気持ちはありますが、やる余力が少ないし、難しいかな。

お名前 : コメント :


2008年12月08日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]Kansai.AR#1 お疲れ様でした。

すっかり寝坊してしまって申し訳ありませんでした。最近、気が抜けているのではないかという気持ちが無くはないのですが、疲れているのも否定できないところです。以下、まとまり無く、雑感を。

それにしても、知らない方々とお会いするのはいい刺激になります。これだから勉強会はおもしろい。純粋に知的興味を目的にした集まりというのはいいものです。

いろいろと至らない点もあったと思いますので、正直なフィードバックをいただけるとうれしいです。勉強会を主催すること自体には、多少慣れてきた感がありますが、募集開始時と、前日には本当に人が集まるのか不安で仕方がありません。これは、性格なので直らないでしょう。

個人的には、運営をもっと手際よくできたかなぁと思いました。というのも、「次の発表者に準備をお願いしておく」だけでもずいぶんと待ち時間が減ったのではないかと感じました。時間枠の有無は、無くて良かったなぁと思う反面、あっても良かったかなぁとも思います。

ところで、ARと聞くと、電脳コイルや攻殻機動隊、ディアスポラなんかを思い出す素人同然のemaですが、この三つはARの体に対する浸透/侵攻度合いでいうとおもしろいかなぁとか思います。暴論ですが、外部デバイス → 義体化 → 体なんていらない、みたいな。そこまで行くと、拡張ではなくて、仮想現実と呼ぶのが一般的なのでしょう。だんだんポジティブに孤独化する世界みたいなイメージ。


それにして唐突ですが、映像って強いですね。個人的には、ほかの四感(音・触・匂・味)でも頑張ってほしいなぁと思います。音は聞き取るのが難しくても、方向性を示すとかそういうアバウトな情報提示が好きですね。

でも、はやる可能性があるとしたら、既存のデバイスの上で動く何かなんでしょうね。透過型でもHMDははやらなくて、もっと薄い表示/投影デバイスが持ち運ばれるように思います。そこまで急激に世界を分断できるのかなぁ?という予想なのですが、携帯電話がはやったぐらいですから、アプリケーションの問題だけなのかもしれません。


懇親会でちらっと思いついた「RSSリーダで数日のディレイをおいてブックマークなどからリコメンデーション」というアイデアはどこかで実現されていないかなぁ?たとえば、LDRでいうところの、レーティング2以下はその対象になって、評判になった記事だけ読める、みたいな用途を想定しています。


落書きの追跡なんかは、モーションブラーと予測を入れるだけで、遅延をごまかせそうな気がした。あくまで経験に基づかない直感ですが。


最後に、Kansai.AR#2 の幹事は任せろetcで、勉強会を開きたいなど、ありましたら、ご相談いただければ、Kaprsとしてご協力できるかもしれません。

お名前 : コメント :


2008年12月10日 [長年日記] この日を編集

_ [Book]Rubyで作る奇妙なプログラミング言語 ~Esoteric Language~(原 悠)

Rubyで作る奇妙なプログラミング言語 ~Esoteric Language~(原 悠)

yhara さんの単著!内容は

「Brainf*ckとかWhitespaceのような言語の処理系を作りつつ、新しいプログラミング言語を作るところまでを解説した本」

[[esobook] Brainf*ckとWhitespaceの本を書きましたwwww - Greenbear Diary (2008-12-08)より引用]

ということです.そもそもの内容にwktkしつつ予約注文した.

ちなみに,BrainfuckWhitespaceはリンク先Wikipedia参照.

_ [最近]濃霧

ほの光る明かりの下を進むのは、幻想的というには余りにも冥土的。バイクの車灯すら三角に広がる。

夜中に霧がすごくて、ただでさえ前が見えないコンビニへの道が全く見えない状態に。仕方が無くバイクでゆっくりコンビニに行く。ヘルメットのシールドを閉じると見えなくなるので全開で。

すさまじい濃霧でJR西日本の各線が大幅な遅れ、どれぐらい濃い霧だったのか撮影することに成功 - GIGAZINE」これのひどい感じでした。

お名前 : コメント :


2008年12月13日 [長年日記] この日を編集

_ [Event][Gauche]「プログラミングGauche」読書会#6 ログ

group-collection いいなぁ

Ruby だと、Enumerable#group_by が相当するのかな? 1.8.7 以降?

17.3.1

このへん、オブジェクト指向言語とかの素養がないと読み進めれなさそうな記述が続く。

個人的には <integer> > <rational> > <real> > <complex> > <number> > <top> なのが数学的で面白い。

17.3.2 next-method

2つより多いのがマッチすることは少ないだろうし、何にでもマッチするメソッド呼び出しに近い感覚で使えるのかもという話が出ていた。

17.4

クラス名が <> で囲われているのはただの慣習。

17.4.2

思いっきり、クラスシステムは後付けなんだなぁというにおいがぷんぷんする。それにしても、:init-form は便利そうなのでほかの言語でもほしい。

Ruby の Hash のブロックで初期化、Java の インスタンス初期化ブロックが近いか?という話。Java の インスタンス初期化ブロック面白い。

17.5

なんだかんだで愛されている言語 C++。愛故に憎しみもまた?なのか??。パラダイム完全言語 by Yuya さん

_ [Event][Gauche]お疲れ様でした!

師走の忙しい時期にもかかわらず、ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。単独運営へ移行する初めての会でしたが、なんとか無事に終えることができました。

次回は 1月10日(土) になります。「プログラミングGauche」もついに佳境。ラスボス的存在感のある「継続」へと突入します。「SICP」は先が長いですが、こつこつ続けていきたいです。

多言語の話題を禁止にするつもりが無いこともあり、いろいろな言語をネタにしつつ、話すのも楽しいものです。SICPのまとめと、会計報告は明日にでも行います。

お名前 : コメント :


2008年12月15日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]NAISTの授業時間割が不便すぎるのでGreasemonkeyを書いた

http://emaame.com/static/greasemonkey/naist_schedule.user.js

機能は「その日の日付に自動ジャンプ」、「J,K」でナビゲーション、「○限目」を「9:50〜」などに置き換え。二つ目はともかく、一つ目が無いのは理解に苦しむ。php なんだから、アンカー出力して、リンクを #today とかにしたらいいやん。外注にしてもひどいなぁ・・・

たまにしかみないのですが、不定期な授業が入るので、開始時間がわからなくなります。

それにしても、これ、HTMLが汚すぎる・・・なんとかならんのか。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ masayashi [これはありがたい!NAIST公式からリンクを貼るべきだ! Mac OSX 10.5, Firefox 3.0.4 で..]

_ ema [もっと早く作ったら良かったよ。 ただまぁ、中のPHP弄らせろと。 上手くスクレイピングする方法思いつかなかったので..]


2008年12月17日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]年末年始の予定

とりあえず、一本rejectだったので、こころもち楽になりそうな。作業も来週でなんとか一段落つけれそうな目処は立ってきたはず。とりあえず、わかりやすい予定だけ列挙。

基本的に、12/28〜1/4 までは冬休みでございます>地元な方々

12/19-22
スキー旅行
12/26
テトリス忘年会(場所未定。長瀬?
12/27
NNCTな忘年会
1/9
TOEIC IPテスト
1/10
Gauche/SICP #7
1/11
irodori 新年会

1月に入ったら、TOEIC模試大会したいですね。怠けていたら、せっついて下さい。来月からは説明会とかが本格化しますね。

お名前 : コメント :


2008年12月18日 [長年日記] この日を編集

_ [最近][game][TGM]2009年2月下旬に「TGM123(仮称)」開催!! [TETRIS ALWAYS]

ちょ!!wktkすぎます。こんなのや、

、こんなのや、

こんなの

が生で見れてしまうわけですね。

二月下旬なら気合いでいけるはず。。。

お名前 : コメント :


2008年12月19日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]スキー旅行

研究室旅行?で長野へ行ってきます。まだ雪が少ないみたいなので、不安視されていますが、山頂の方は滑れるようなので愉しんできます。

yhara さんのイベントに参加できないのが残念。Amazon では予約しているのですが。。。

via. 今週末、梅田でトークイベントします - Greenbear Diary (2008-12-15)

_ [最近]AKSアルゴリズム

名前に脊髄反射してしまった。

素数かどうかを「多項式時間」で判定できることを厳密に証明できた初めてのアルゴリズムだそうで。リーマン予想に基づいたものは従来からあったそうですが、リーマン予想によらなくても log^7.5 ~O(n) の計算量だそうです。

詳しいことは分かっていませんが、紹介までに。

お名前 : コメント :


2008年12月22日 [長年日記] この日を編集

_ [irodori][眼鏡]「眼鏡」第一話 4/5 をアップ!

【自主制作アニメ】 眼鏡 第1話(4/5)

2008-12-20
再生: 14,456
コメント: 118
マイリスト: 37

【自主制作アニメ】 眼鏡 第1話(4/5) (00:50)
手付けなんでスカート動かすのしんどかったです。鉄壁派のirodoriです。次回動画は新作の(5/5)を合わせた1話全体になる予定です、お楽しみに!今回の音協力:djgriffinさんsm5303430(3/5)<mylist/8447028www.iro-dori.jp/2話も毎月20日更新中!一覧>sm5899034

アカーン! wwwwwwwwwwwwwww かわいい! その矢印はやめろw wwww うぽつー ここすき 花京院ッ! 死ぬわw 格ゲー アクションすげぇ なぜこうなるwwww おいこらwwwwwwwwwww どうしてこうなったww 野生解放 www...

毎月20日は眼鏡の日!よければお楽しみ下さい。

ところで、dropbox 便利です。また、これは改めて。

お名前 : コメント :


2008年12月25日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]動いた!

動いたので寝ます。なんとか年内の宿題をおわらせれた。 あ、研究室でケーキ食べた以外は、きわめて平日です(涙

KAZUKiX からもらい受けた液晶が届く。ケーブルがないのでまだ単体だけど、寮でもモニタ二枚に。ただでさえ狭い机が、さらに狭く。

明日(というか今日)は金曜日の予約を忘れないようにしないと。この際、天満に行った方が早いし、開き直って遊べるかという感じ。ついでに、修理に出している自転車を回収しておこう。

訳もなく、串カツ食べたいので天満駅前の串カツ店を本命にしようと思います。ABABAからはちょっと遠いですが。予約が取れなければ他の候補へ。

お名前 : コメント :


2008年12月28日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]Freude!!

年末と言うことで,ベタに第九を聞きながら.四楽章とも好きです.

忘年会お疲れ様でした.

エンコードと洗濯機を仕掛けてきたので,研究室で,細々した作業して,今晩から実家に帰ろうと思います.

_ [TGM] 修行不足な TGM3 SHIRASE (WORLD) H.264 テスト版

修行不足な TGM3 SHIRASE (WORLD) H.264 テスト版

2008-12-28
再生: 1,083
コメント: 25
マイリスト: 4

修行不足な TGM3 SHIRASE (WORLD) H.264 テスト版 (05:45)
先日録画した動画をアップロード。1000以降のgdgdぶりはご容赦ください。精進します。音ズレしているので後日修正版をアップします。なお、aviutl向け、拡張色補正フィルタの「TV→PCスケール補正」+αで明るさを調整しています。TETRiS THE GRAND MASTER 3: http://www.arika.co.jp/product/tgm3/index.html

エースでしょ? HOLDのシステムってな TGMなのになんで棒が 同時点灯ww

忘年会翌日に何故かでた 5:15 をアップ。ブランクが酷い内容となっております。色々調整して再アップ予定。少なくとも音はずれています。

お名前 : コメント :