最新 追記

ema log


2008年08月04日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]どこかに、吸い込まれそうな橋

バイクでさまよっていて発見。橋の向こうは別世界!?

狛犬。

さてここはどこでしょうか?

正解は、あやめいけ神社でした。

通学路らしいですw

こういう素敵な雰囲気の場所を見つけると嬉しくて、ラッキーな気分になりますが、ICOCAなどを入れた袋をなくすなど、不運なことが続いた週末でした。

お名前 : コメント :


2008年08月05日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]osakana.factory - ブレンドモード詳説

超わかりやすい。

なんで、こんなページを探してるのかは謎ということで。

_ [最近] 最近の BGM は FallingStars

via yhara さんのはてぶ

Jazz の Web ラジオ。なかなか素敵です。

歌ものも非日本語だと作業を阻害しないのは、嬉しいやら悲しいやら。

References
来客時にニコニコをBGMにしてdnbkされないためのライフハック - Lism.in * blog - nekoya (id:studio-m)

お名前 : コメント :


2008年08月06日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]第三回Gauche&SICP勉強会、と、今後の日程の方針

どうも、締め切りに追われる日々の ema です。

yukky さんとの話し合いの結果、

でどうすればいいか考えたんですけどw今後はGauche&SICP勉強会を毎月第2か第4の土曜日に固定します(*^▽^*)

9月は9/13(sat)に開催します♪(*^ー゜)v

場所が確保出来次第またお知らせする事になりますけど(*/∇\*)

[Gauche&SICP勉強会開催について - snow-bellの日記より引用]

ということになりました。

第二回から考えると2ヶ月ほど間があいてしまいましたが、皆様にご参加いただけると幸いです。詳細は追って連絡いたします。

yukky さん、日程調整ありがとうございました。ろくに動けて無くて申し訳ないです(汗

_ [最近]Inkscape のホイールでの拡大縮小移動のUIが心地よい

これまでに触ったことのあるソフトの中では、Inkscape のホイールの操作が一番しっくり来ます。

CTRL+ホイール
拡大・縮小
ホイールボタンホールド+移動
移動

iPhone 効果も相まってソースコードもそれで移動しそうになりました。

お名前 : コメント :


2008年08月08日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]「日本ボードゲーム選手権」開催

行っては見たいけど、この日程だと無理だー。

via 「日本ボードゲーム選手権」開催 [/.jp]

お名前 : コメント :


2008年08月09日 [長年日記] この日を編集

_ [game]遊ぶぞー

時間ぎりぎりに課題のチェックを終えて、レポートかけてないけど整骨院経由で大阪に帰ってきています。

皆様、明日はアババでお待ちしております。どうも、20名近い参加者になるようでわくわくしております。明後日の体力残らなさそう。

まぁ、最近全然テトリスしてないので、だめだめでした。5:30ぐらいでカンストできたらいいなぁ。TGM/TAP頑張る方がいいか?とりあえず、録画するために、DVD忘れないようにしないと。

後、大復活で、今日は二回目の二周目突入も、2-5止まりだったので明日は表二周のボスに会えるといいな。デススマといい、コストパフォーマンス良すぎるのがネックだなぁ。

お名前 : コメント :


2008年08月10日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]いい大人を集めるイベントの主催について

恥ずかしいし、お酒の抜けないうちに。結論だけ書くと、「手を挙げることが重要」という意味を少しだけ理解できた気がする。後、「タイムテーブル重要」。

いやぁ、打ち合わせが大変、準備がなんだかんだで必要、ハプニングは絶対起き、etc... なので、正直気疲れがないといえば嘘になるのですが、いつもやって良かったなぁと思うわけです。

人間、お金より時間の方が大事なわけで、その時間をある程度でも「よこせ!」というわけですから、自由参加とはいえある程度の責任は感じますし(参加者としては、責任を求めちゃいますよね)、遠方からきていただく方がおられれば、なおさらなわけです。情報技術が進むにつれて、どんどん人が直接会うためのコストは相対的に高くなるというのはよく言われている指摘ではありますが、純然たる流れでもあるわけで。うれしい反面、十分に満足していただけるか、不安でいっぱいになります。

当然、力不足の若輩者ですから、至らない部分もあって、ああすれば良かったなぁ、とかいうのは毎回発生するわけです。人間、その反省をなかなか次に生かせない。記憶力の揮発性が高かったり、関連性を見いだせなかったり、応用できなかったりいろいろですが。

でもでも、それは経験値になりますし、ただ参加するだけに比べれば得られるものも(犠牲にするものも)いろいろあるわけです。そして、もし、賛同者が多ければ協力していただける方が絶対に出てきますし、逆に手助けがなければ運営なんて不可能です。イベント開催中も、ああだこうだと、考えて、調整したり、対策したりいろいろあります。実際に、Mさん、ANN さんや、FOX さん、鮭茶漬けさん、かんさん、の協力がなければ今回のイベントも簡単に破綻したでしょう。清ッサさんには勉強させていただきました。Gauche読書会にしても、yukkyさんの日程調整能力がなければすでに頓挫していたかもしれません。

でも、、、ですよ?現実に、それだけの協力が得られちゃうわけです。 別にそれは僕の人望ではなくて、やっぱりそれぞれの人に「賛同」してもらってるのかなぁと思うわけです。となれば、やっぱり、大事なのは「手を挙げる」という行為そのものなんだなぁと。そして、協力いただくためには、「賛同」が必要で、それも手を挙げないことには分からないわけです。「お願いしたから、やってもらえる」じゃなくて、「僕もやりたいから協力する」ってのが理想なんだろうな。もちろんそこに、心苦しい部分もあるわけです。気にしすぎなんでしょうけど。

希望の和集合をとったり、日程調整したり、予約して回ったりと楽ではありませんが、「手を挙げてみる」ってのはいいものです。賛同が得られなさそうなら、下げればいいと思いますしね。だから、みんな手を挙げてみればいいと思うよ。あんまり一杯あっても時間は有限だから、どれを選ぶかという、贅沢な悩みが生じることもあるだろうけどね。

後、みんないい大人だと、自主的に動いてくれますから、大枠さえ決まってれば大丈夫なわけで。そういう意味で、タイムテーブルだけは重要だと思います。それをあらかじめ共有しておけばみんな、自立的に動くことができるし。お互いに楽になる。予約などもしやすくなる。

というわけで、懲りずにいろいろわがまま言うと思いますが、生暖かく見守ってください。

いい加減お酒も抜けてきたので、そろそろ寝ます。皆さん、本日は改めてありがとうございました。いい加減な運営で不満もあったかもしれませんが、僕自身としては大満足でした。それでは、お休みなさい。

お名前 : コメント :


2008年08月12日 [長年日記] この日を編集

_ [ruby] ruby 1.8.7 (2008-08-11 patchlevel 72)

install memo for sakura

./configure --prefix=/home/emaame/local --enable-pthread --enable-shared --disable-install-doc --with-default-kcode=none --enable-fastthread

お名前 : コメント :


2008年08月13日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]OS再インストール

買ってもらったATOKX3がx64版Ubuntuにうまくいれれなかったので、32bit版にしようと思ったらインストーラ起動せず。だもんで、CentOS 5.2 をいれてみた。無事ATOKX3も動作中。

ついでに、home を研究室のサーバのやつをマウントするように設定を手伝ってもらって、バックアップの効く環境に。.mozilla とか .thunderbird はバックアップからコピーしてきて環境復旧。超簡単。

_ [最近]アイリッシュな笛吹きさん

「U.N.オーエンは彼女なのか?」をアイリッシュ楽器等で演奏してみた。

2008-08-06
再生: 917,539
コメント: 18,357
マイリスト: 22,104

「U.N.オーエンは彼女なのか?」をアイリッシュ楽器等で演奏してみた。 (02:19)
笛とかを吹く程度の能力を持つうp主です〜。東方の曲に挑戦してみました。民族音楽っぽくアレンジし、打ち込みに合わせて、分割画面でホイッスル、ブズーキ、マンドリンを全部自分で演奏してます。特にこの曲のサビが好きで、こういうアレンジ、意外と合うのではと思ってて、いざやってみるとなかなか面白い感じになったような気がします。ただ、サビ後の展開は、ちとやっつけ気味かもです。汗 mylist/5489549 ■最新作「無間の鐘をアイリッシュ楽器等で演奏してみた」→sm13874405

FFCCって言った人握手 FFCCぽいw ここ好き … かっこいい 期待 ↓3日てヤバい ↓笑てまうやろwww フェアリーテイル出し スコスコの実 やばばばばば ここら辺好き 90万突破おめでとう! これはこれであり 普通に良くね?...

和むなぁ。クロノトリガーの「安らぎの日々」もいいなぁ。笛いいな。

クロノトリガー「やすらぎの日々」をティンホイッスルで吹いてみた。

2008-03-27
再生: 72,548
コメント: 500
マイリスト: 1,147

クロノトリガー「やすらぎの日々」をティンホイッスルで吹いてみた。 (01:25)
クロノトリガーの「やすらぎの日々」をティンホイッスルで吹いてみました。バックは打ち込みです。打ち込みとアレンジ手抜きかもです、が。汗 原曲より半音キーを上げて、ウォルトンズのC管で吹いてます。最高音は、普通は出せない音ですが、買え指で無理矢理出しちゃってます。細かい音程は、まぁあんまし気にせずに。。。1000円の笛も、あなどれません。mylist/5489549

やすらぎおじさん ↓ネギが演奏するのか バークの管で吹いて欲 すげーネギって楽器に GJすぎる 最高や! ネギわろたw 素晴らしい 野菜高騰してる理由が この指欲しい 和 すげえ バーク買おうぜ ファードッグ製か

↓も伸びるといいですね>kur

【☆ニコニコオーケストラ☆】ホールで『流星群』を演奏してみた

2008-08-13
再生: 1,726,897
コメント: 336,774
マイリスト: 69,875

【☆ニコニコオーケストラ☆】ホールで『流星群』を演奏してみた (18:15)
☆ニコニコオーケストラ☆は2008年8月2日をもってめでたく1周年を迎えました。記念に前回gdgdで終わったニコニコ動画流星群を八王子いちょうホールにてリベンジしてまいりました。心行くまでご堪能くださいませ☆たくさんのマイリス、ご感想、ご声援ありがとうございます!今回の参加団員一同みなさまに感謝しております!また今後も楽しい演奏を提供していけるよう精進させていただきます☆ニコニコ動画流星群本家→sm2959233☆ニコオケ☆マイリストmylist/6134570

これは原曲持ってきた なう(2019/08/23 20:49) コンマス ある意味本業www やがてくる過酷もーー すごすぐる かっけーーーー くる 未来への咆哮のところ ヤらないか☆ 二人だけで 恋ハレルヤ もっとドラマチック 8...

お名前 : コメント :


2008年08月14日 [長年日記] この日を編集

_ [最近][戯言]iPhone, PhotoShare, LifeLogging

まとめると日本の文化って、お酒呑んでぐだぐだ喋る感じのが好きな人が多いのかなぁとか思った。

煮詰まったので、気晴らしついでにAM1時頃、大阪方面へ原チャで走る。

masayashi に、「CV/ARに関する普通じゃない勉強会」の話聞くの忘れた−、とかぼけーっと考えながら走る。それにしても、163号線の大阪方面の夜景は何度みても飽きない。暗峠まで行けばもっとゆっくり堪能できるのだけど。

ある程度、頭がすっきりしたので、iPhone について考えてみた。

僕自身、iPhone は受動的なデバイスでしか無くて、メールを読んで、Googleニュースを読んで、Webをチェックして、「後でよむ」の一部を解消して、みたいな用途に使ってます。電話と言うには大きすぎるけど、パソコンに比べれば十分小さくて、3G ネットワークが使えるのが魅力。メールの返信はあれども、基本的には(単体での)あまり情報発信のツールとしては設計されて無くて、精々カメラの記録ができる程度。MobileMe など PCへの接続後、どうにかすることしか考えられていないのでしょう。

参考サイト
iPhone 3G と Google カレンダーを自動プッシュで同期する NuevaSync [Weboo! Returns.]

というわけで、iPhone はコミュニケーションツールとして設計されていないというのが現状の僕の結論。精々、SMSぐらいか。だから、個人用のガジェットとしては大好きなんだけど、日本のケイタイを活用している人には勧められないや。もっときびきびして欲しいし、VGAぐらいは解像度があっても良かったんじゃないかなぁ。

Life is beautiful: MySpace/Facebookがなぜ日本で成功しないか」を思い出す。僕はTwitterへのアクティビティが低いように、そもそもこの記事(アプリ)の対象としているユーザとは現在のところ離れていて

米国のユーザーの行動パターンで多いのは、自分の写真を数枚投稿したところで満足してしまい、後はコメントだけでのコミュニケーションを取ろうとする形。MySpaceなどはそんな使い方が一般的なので、それをそのまま適用しているようだ。次に多いのは、デジカメで取ったきれいな写真を固めて投稿する使い方。PhotoShareをFlickrと勘違いしているパターンだ。

[Life is beautiful: MySpace/Facebookがなぜ日本で成功しないかより引用]

という感じのまんま。なにより、引き籠もってるからあんまり、使ってない。この使い方だと、部屋に帰って Picasa で吸い出せば十分だ。

でも、PhotoShare の狙いは

それに対して日本のユーザーの使い方は、まさにライフロギング。おはようの挨拶から始まり、お昼ご飯の写真やら、自分の子供の笑顔やら、見に行った花火の写真を一日に数枚投稿してから、お休みで終わるという、主催者側が期待していた通りの「常時接続ライフスタイル」を楽しんでいただいている。

[Life is beautiful: MySpace/Facebookがなぜ日本で成功しないかより引用]

ということみたい。実現すれば面白いし、きっと、日本のiPhoneユーザという狭い世界では足がかりはできてるんだろうとは思う。

ふと、日本の文化って、お酒呑んでぐだぐだ喋る感じのが好きな人が多いのかなぁとか思った。今、こうして僕が文章を書いているのはそういう感じだからなんだけど。日本語のBlogは凄く多いらしいし。

呑んでないけど、普段より饒舌気味で、お互いに一方的気味で、呑んでるようなコミュニケーション。とまで書くと言い過ぎな気がしてくる。ただ、わいわいがやがや感には共通部分があるような気がした。それは、きっとニコニコ動画や2ch的な「ゆるさ」だろうし、Public でも Private でもない、共同体やムラ的な領域なんだろうな。

と、深夜にぼんやり考えた。さて今から、輪講資料作って、フットサルしに行くことにします。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 尿酸値は7.5 [Nuevasyncという無料のサービスを使うと、Google CalendarとiPhoneの同期が直接取れます。 ..]

_ ema [おおおおおおおー。これはすばらしい情報をありがとうございます。早速試してみます!!]


2008年08月19日 [長年日記] この日を編集

_ [game]そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3 ※この世界で2の発売予定はありません。

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3 ※この世界で2の発売予定はありません。

届いた。後でやる。感想などは全部終わってから書くでしょう。ANOSやってない人なら、LOST COLORS がオススメですが、それでも人には勧めにくい。けど、やってみて欲しいなぁ。

Sorry, sm1673423 was deleted.

オープニング好き。

_ [最近]今週末、関東に行きたいけど?。天下一カウボーイ大会など

今週末は、関東にお出かけ予定だったのですが、全然プランを考えてません。24日の「第弐回天下一カウボーイ大会」のチケットは masayashi に買ってもらっているんだけど。

26の午後からミーティングがはいったので、少なくとも25には帰らないとまずいよなぁ。うーむ。どうしたものか。たつきやらとも会いたいのだけど。

お名前 : コメント :


2008年08月22日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]関東行き中止します

やっぱり、日帰りできるほどには若くないと思うんだ。まぁ、冗談かどうかはともかく、関東行くからにはゆっくりしたいので…

というわけで、チケットは誰かに譲る方針で masayashi くんに相談してみます。

お名前 : コメント :


2008年08月24日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]体験と想像という愉しみ

映像とテキストとの違いについて考えてみた。

僕の中のとりあえずの結論としては、映像は体験に、テキストは想像に、主眼をおいたメディアだということになった。至極当たり前の結論なのかも。

体験重視というのは情報量を増やすことであり、想像重視というのは情報量を削ることだろう。映像では、まだ体験として不十分だ!とする旨からすればSFXや、三次元立体映像、匂いデバイス、電脳メガネ等々ということになるが、想像方面に強化するには例えばどうすれば良いんだろうか。

情報量を削るということは、解釈の余地を残すということでもあるから、「ぼかす」っては一番原始的な方法だろう。ストーリーでやっちゃうと、それはテキストと変わらないので、映像ならではの手法とかあるのかな。抽象的な記号とかになると、それはそれで体験に寄る気がする。

とっさに思いついたのは、「かまいたちの夜」の人影による人物表現ぐらい。

もう少し、「想像」側に寄った何かがあっても良いんじゃないだろうか。映像よりも、想像の方が怖い。怪談って、怪談を聞くことから、想像して震えるんだし。結果的に体験を強化できるかも。体験では頑張れば頑張るほど、「キモい」という方向にいっちゃいそうだなぁと予想。

実用的に応用するとしたら、「わくわく感」の演出になるのかなぁ。開きそうで開かない蓋が理想?

# 僕が映像のノベライズに魅力を感じず、ファミコンゲームの方が想像の余地があって良かったという意見に覚える違和感はなんとなく納得できるようになった。だらよの感想に少しいきそう。

お名前 : コメント :


2008年08月25日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]体験と想像という愉しみ(2)

物語が、「僕たちの未来はこれからだ」的な終わり方をするのは典型的な例なんだなぁ。

想像をベースにヒットした作品について考えてみた。有名どころでは「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」。情報量を削るのは映像表現そのもの、ではないものの、比較的それに近いか?「ひぐらしのなく頃に」も同様の手法といえる。ほかに何かあるかなぁ。ヒットしてないけど、ANOSのおもしろさってそこなんだよなぁ。

二次創作ってのは想像の余地があるから成立するんだけど、その部分に踏み込むと違う気がするなぁ。うまく説明できないけど、後付けだし。ex.エヴァ。

mixi でのコメントから「一つしかない答え」と「複数の解釈の余地」との違いっていう見方も思いついた。計算と数学の違いというか。考えてる/悩んでる最中が楽しいってのは後者の想像重視のコンテンツ。ゲームは後者だ。「伏線」との絡みもあるかなぁ。設定/世界観を作り込んで明かさなければ、それはそれで解釈の余地を残せるから、手法としては成立してそう。

弱点としては、掘り下げてもらえないとだめだから、「以下に熱烈なファンを獲得するか」ということなんだろうけど、それもやってみないとわからない世界だしなぁ。良くも悪くもオタ向きなのかも。でも、そういう部分って女性の方が強そうなイメージあるんだけど偏見だろうか。噂とか占いとか、そういうのを楽しむ点に関しては、現状女性の方が得意にしているイメージ。

後、体験は慣れるけど、想像は枯れるのかな?体験すると想像できなくなる?そんなこともないとは思うんだけど。

_ [最近][音楽]「だったん人の踊り」って曲名だったのか

いいなぁ。初めて曲名知った。

思わず出撃したくなるクラシック・メドレー

2008-08-15
再生: 3,930,060
コメント: 270,162
マイリスト: 93,670

思わず出撃したくなるクラシック・メドレー (28:06)
ショスタコーヴィチ  ボロディン  ドヴォルザーク  ストラヴィンスキー  オルフ  ホルスト  ヴェルディ  ワーグナー  ベートーベン  マーラー  サン=サーンス  

早くっ、早く指示を! D地点k-1撃墜準備完了 確かにZガンダムの艦 一人でも多く道連れに 駄目だ! 操縦士「くそ、12時方 ステンバーイ、ステン 何?!

お名前 : コメント :


2008年08月26日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]体験と想像という愉しみ(3)

シナリオの基礎技術(新井 一)

シナリオの基礎技術(新井 一)」。最近、寝る前とかに読んでいる本です。別にシナリオライターを目指しだしたとか、そういう訳ではないのですが。ここ数日の日記の原因にはなっています。良書だわ。

”「一つしかない答え」と「複数の解釈の余地」との違いっていう見方”と昨日書いたけど、これはあんまり良くなくて、「答えが一つでも、想像の余地が複数」あれば、それはやっぱり、想像重視だなぁ。モンタージュとシャレードの話読んでて気付いた。直接と間接なのかなぁ。瞬間を愉しむか、過程・経過を楽しむか?。なにか上手い言い換えを見つけたい。

シャレードというのは、明示されていない心理描写などのこと。小道具使ったり、仕草だったり、そういうので人物の心理を効果的に表現する手法。人ってほっといても勘ぐるもんなぁ。確かに上手い方法だ。

そもそも、例に出そうとしてた、ANOSってこのケースじゃないかorz。

お名前 : コメント :


2008年08月30日 [長年日記] この日を編集

_ [最近]最近

現代SFお奨め作品一覧。 - Something Orange」に紹介されていた本をごそっと注文しました(大半マーケットプレイス)。貸し出しますので希望者はemaまで。

Gauche/SICP読書会の日程を再調整中です。近々アナウンスし直せると思います。主催者(僕)の都合で日程を調整することになって申し訳ないです。

ようやく、最低限落ち着きました。来週、3−5に四国に行ってきます。

Sota Fujimori の CD 届きました。Disc1 良い感じ。The Hope Of Tomorrow とか Back into the Light とか大好き。

お名前 : コメント :