最新 追記

ema log


2007年12月01日 わっち結婚式二次会に行ってきた [長年日記] この日を編集

_ [最近] 昔、中学校時代に、塾で教えてもらっていた先生の結婚式の二次会に行ってきた。

なぜか、最近まで細々と交流が続いております。珍しいのではないかな?

年々繋がりが細くなっていくのは仕方がないことなのですが、無くならないようにしたいものです。

お名前 : コメント :


2007年12月02日 勝手な勉強会「Feel the Ruby」の告知 [長年日記] この日を編集

_ [最近][Seminar] 12/5(水)に、勝手な勉強会「Feel the Ruby」をやります

題目
Feel the Ruby
時間
15:00〜(未定?)
場所
僕のいる研究室
発表者
ema
概要
「オブジェクト指向、ブロック、クラス」などのイメージを感じてもらう。三目並べを作る

イメージをつかんでもらうことに主眼を置いています。 最終的には各人が手を動かすしかないでしょう。

よろしければ、ご参加ください。

発表スライド

OOo 形式
PDF 形式
ソースコード

M+IPA フォント を使用しています。

ビデオ配信

終了後、ニコニコで、ビデオ配信する予定です。

postscript

具体的には、インタプリタレベルで何が起きているかを話します。 解体しちゃった方がわかりやすい気がしたので。正確さは犠牲に。 正確なことが知りたい方は、「Rubyソースコード完全解説」や「YARVアーキテクチャ」や「YARV Maniacs」を読んでください。

インスタンスとメッセージの話から導入して、後半でクラスが出てくる構成になっています。

お名前 : コメント :


2007年12月03日 眼鏡×土岐麻子×岸辺露伴 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 眼鏡×土岐麻子×岸辺露伴

TALKIN'(土岐麻子)

帰りの車内で anthology / Cymbals を聞いていたら、目に入ったジャンプの編集者コメントに「土岐麻子さんがメジャーデビュー」とのコメントが。なんたる偶然。 Talkin'というアルバムのようだ。

そして、某駅にて結婚の報告メールをもらった眼鏡(by anky)と遭遇、っていうかまぁ。話す。

「岸辺露伴は動かない」が読みたくてジャンプ SQ。SBR と ストーンオーシャン は流石に新品でないと揃わないかな。The Bookも気になるけど、乙一と荒木飛呂彦はどうにもつながらない。

やることやったので寝ます。

お名前 : コメント :


2007年12月04日 セミナー発表 [長年日記] この日を編集

_ [最近] セミナー発表が終わった

学内向けの研究説明.

以下,良かったこと

  • おおむね,はっきりしゃべれたんじゃないかと.少しは場慣れしてきた.
  • 前日までに準備を完了させた.奇跡的
  • 暗い色背景のリベンジに成功.

以下,反省点

  • ストーリー立てが不十分.Agenda で示した全体のストーリーはあるものも,個々のスライドのつながりがちぐはぐ.発表練習不足はある.
  • もう少し,背景や関連研究についてしゃべる.
  • Agenda がしゃべりにくかった.練習を.
  • 前回も指摘された問題点が残っていた.資料を残してるんだからきちんと参照する.
  • 前半で具体的なイメージを掴んでもらう必要性がある.やっぱり,スクリーンキャストが一番良いかな?
  • ペース配分ミスった.前半をゆっくり行きすぎた.
  • スクリーンセーバーはオフに.

お名前 : コメント :


2007年12月05日 勉強会を一週間延期します [長年日記] この日を編集

_ [最近][Seminar] 勉強会を一週間延期します

私ごとのため勉強会をして来週12(水) の 15:00 〜 に一週間延期します.

申し訳ないです.スライド等もうちょっといじろうと思います.

お名前 : コメント :


2007年12月06日 挑戦者求む:三角形の二回の回転 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 三角形の二回の回転

問1. 図の三角形を y 軸を中心に回転させた後に、x 軸を中心に回転させるとどんな図形が出来ますか?

たけしのコマネチ大学数学科」内の出題だと「特ダネ」で言っていた問題。

これを思い出したので sya に出題したら、華麗に回答された上で、次の問題を返された。

問2. 短辺が下にある場合、結果はどうなるでしょうか?

問1. で x 軸 → y 軸 の順番で回転させるのと同じわけなのですが??

_ [最近] 眼科に行ってきた

ここ一週間ほど,右目の下がぴくぴく(痙攣)するので,眼科に行ってきた.

診察の結果,寝不足や過労のサインとしておきることが多いらしい.どちらも当てはまらないような?テトリスを自粛しろと言うことか.

冗談はさておき「もし一日中痙攣が続いたりしたら,すぐきてくださいね」といわれたんだけど,それは誰でも医者に行く状態のようなww

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ kanasan [答えていい? 図1は球。 図2は球と円錐*2の合成した立体。東方明珠塔(上海タワー)の先を短くしたような形。 球..]

_ kanasan [間違えた。 図2はレトロフューチャー調のUFO。]

_ ema [> Kanasan さん どうぞどうぞw 僕も同じ回答に行き着きましたが,自信がありませんでした. > 東方明珠塔..]


2007年12月07日 昨日の問題の解答編 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 解答編です

問1

y 軸で回転させた後の、x-y 平面の断面図と、x-z平面の底面が図1-1のようになるので、底面を x-y 平面まで回転させてみると

図1-2のように、円が三角形をすっぽり囲んでしまうことが分かります。これが x 軸で回転するので(これと同じ事があらゆる断面で起きるので)、回転後には球ができることになります。

問2

同様に y 軸で回転させた後の、x-y 平面の断面図と、x-z平面の底面が図1-1のようになるので、底面を x-y 平面まで回転させてみると

図1-2のように、円が三角形からはみ出ます。これが x 軸で回転するので(これと同じ事があらゆる断面で起きるので)、回転後には円錐を2つひっつけたものに、球が埋まった形ができることになります。

アダムスキー型 UFO 二枚だったり、上海の電波塔だったり、カレーパンマンだったりするようです。僕は UFO 派。

お名前 : コメント :


2007年12月09日 Kanasan.JS #2 に行ってきた [長年日記] この日を編集

_ [Programming][Event][JavaScript] Kanasan.JS #2 に行ってきた

思いのほか、疲労していたのか、寝坊したり、対象のバージョンが Prototype.JS 1.6.0 になっているのに気づかず、朝あわててダウンロードしたり、夜は忘年会で途中退出したりと大あわて。

極力積極的に発言していこうという意志を持って参加しました。Ruby な会話で盛り上がる場面があったのですが、非 Ruby ユーザにはどう映るのかなぁと気になったことが不安です。うーむ。Lingr にごちゃごちゃ書いたりしてたので色々と不安。コアな会話ほど理解できなくても聞いていて楽しいのですが、それは少数派なのではないかというイメージ。

yhara さんとは、例のごとく TGM トークできて良かったですwww

あと、学生の参加費が本当に 0 円で恐縮です。ネットワーク環境を提供していただいた方に感謝。そして、主催の Kanasan さん、ujihisa さんに感謝><

ustreamLingr(ダウン中?)があるや、とメモを怠ったので、記憶を頼りに書きます。

前回の Kanasan.JS by Kanasan さん

SourceViewer 良いですね><。あの行数で実現されているのに驚きました。

資料アップに期待しています。window がグローバルなど、前回まで理解していなかった内容が再度復習できて良かったです。

Prototype.JS 1.5.1.1 と 1.6 の違い by nanto さん

非常にわかりやすいプレゼンでした。日本語を変数名などに使うのはアリだなぁ。わかりやすくユーモアのある内容で、しかも勉強になるのが凄い。録画されていなかったのが残念です。

Template クラス

いきなりのくせ者。などと書けるように複雑な解析が行われている様子。もう少しシンプルでも良いような・・・そして、正規表現がややこしい。

これはコメント必須だろう。という意見に賛成。

References
1.5 からの新機能 Template の使い方

Enumerable

Rubyist には分かりやすすぎるメソッド群。

全てが with_index なのに感動。Ruby で map_with_index が無いのは時折困りますw

map が Firefox などでも組み込みを使わず、拡張版を使うのは、$break などのためだと後から納得。

zip も Ruby と挙動が違ってと等価な様子。実装も確かに面白い。

Array

indexOf と lastIndexOf、Opera 対策で盛り上がる。変態的コード。

そして、Hash に入る前に時間切れで帰宅の途につきました。次回は完全参加したいです。Ajax 辺りまで終わったのでしょうか。

ujihisa さんの光速まとめエントリ を読んでおきます。凄い分量で感動。

いまどこ?新幹線マップ++

休憩中、「いまどこ?新幹線マップ」がスクリーンに映し出される。

横に座っておられた id:nayutaya さんが作者さんということでした><。

_ ロゴというか

Twitter に反応してみる。

写真素材を加工しただけなのですが・・・こんなの、いかがでしょうか?

もう一工夫欲しいかなぁ…

Photo by (c)Tomo.Yun。「ゆんフリー写真素材集」様の写真を利用させていただきました。Inkscape 最高。

: 元ファイル。

万が一、採用となれば許諾をお願いします。

お名前 : コメント :


2007年12月11日 勉強会のお知らせ [長年日記] この日を編集

_ [Seminar][最近] 明日,勝手な勉強会「Feel the Ruby」をやります

(題目)
Feel the Ruby
(時間)
15:00ぐらい?準備ができ次第
(場所)
僕のいる研究室
(発表者)
ema
(概要)
オブジェクト と メッセージング、式 と 評価、ブロック、三目並べ

明日こそは。良ければご参加下さい。いつも通り、終了後ニコニコに動画アップの予定。

発表資料

OOo 形式
PDF 形式
ソースコード

M+IPA フォントを使用しています。

それでは、お休みなさい。

Twitter の緩さが最近心地よい。排泄向きなイメージ。

「凛として咲く花の如く」良いなぁ。

お名前 : コメント :


2007年12月12日 勉強会お疲れ様でした [長年日記] この日を編集

_ [Seminar][Ruby] 勉強会お疲れ様でした

想定を大幅に超えて、1時間半ぐらいになってしまいました。それでも、どれぐらい通じたのか不安です。nil は LISP 由来だったのか。

ご参加いただいた方々はありがとうございました。masayashi くん撮影ありがとう。MKTi マイク返さなくて良いですか?

動画は明日以降にアップします。たぶん、7分割。研究室にしかファイルがないもので。音声の合成とかあるし、ちょっと時間がかかるかもです。

次回は未定ですが、少なくとも年内の開催は無理かなぁと思っております。2008年も前向きに。リクエスト等ありましたらお気軽に。話していただける方も随時募集。年度末辺りにイベント開催できたらなぁ。

_ [音楽] プレイ音抜き動画(権利的にはあれですが)

タイピ、落書き帳は普通に良い。

ブラホラも好きw。インフィニとかロングはともかくこっちの方がすき。

とかやってたら日が変わった。

お名前 : コメント :


2007年12月13日 さらけ出して得るもの失うもの [長年日記] この日を編集

_ [最近] さらけ出して得るもの失うもの

失うものってあるの?

間違いなく、さらけ出して得るものの方が多いよ。

とりあえず、higeconf2008 あらため、「名称未定」なイベントを遅くとも3月には開催したいと思います。と宣言しておく。id:amachang の影響って訳ではないです。影響は大いに受けてますけど。正確には、「IT戦士の作り方」を読んで共感を覚える段階までは引っ張り上げてもらったと言うべきか。ついでに便乗したいという下心もあり。世界の片隅にもほどがありますが。

関東ばっかりずるいよ。

方針

日程決めちゃえば走り出す?

脱身内だけのためにも、生駒辺りで会議室を借りる。プロジェクタもレンタルする。参加費集める。お菓子も用意する。Kanasan.JS を真似る。大阪市内でも良いんですが、身内を想定。500 円を想定。

参加の敷居を下げるためにも、動画配信については希望者のみにする。でも配信は推奨に。ネット環境は極力手配する。これは僕の財力では限界がある。

内容の制約

発表内容はなんでもあり?情報工学?関係ないよ。それとも、技術的な内容だけに限定した方が良い?

ema が聞きたいかどうかだけが基準。それすら不要かも。

聴講者のレベル?知識?そんなものを気にするのは止めてしまえばいい。少なくとも、このイベントでは捨てて欲しい。もちろん、独り善がりなのは駄目。伝えようとすることは前提。

必死になれば、発表者自身が思っている以上に、伝えたかった内容って、受け取られているんじゃないだろうか。少なくとも、「ツマラナイ」なんて感想は妄想でしかないんじゃないか。もっと控えめに、少数派だというべきか?独り善がりじゃなければ、聞いてて「面白い」んじゃないか??

発表時間

1人、上限 30 分ぐらい?長い?参加の敷居があがる??でも喋りたいって人には喋って欲しい。冗長なのはしんどいけど。

もっと軽くして何回かやる?主催が死ぬ?主催って大変そう>_<

時期

2月ぐらいが適切?わからない

1月に開催だったらネタの用意が大変ですか?5分とかでどうですか?2月だと卒論で死んでそう?気にしない。気にしないんだッ!

とにかく

非コミュの見本のような僕ですが、ガクブルしながら歩いてみようと思います。

できるだけ、いろんな人に話して欲しいけど、僕なんてちっぽけ(LDRで購読数22)だから身内だけかもしれないけどやる方向で。反応とか凄い気になります。

ご意見、ご感想 etc お待ちしております。一言でも嬉しいのでお願いします。DIS も大歓迎。ほんとお願い。空回りしてるだけだと虚しい。

。ただ、参加するからにはせっかくだから何か喋ってもらえたらうれしいです

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ema [> masayashi お菓子は必須! 会場費が発生する以上、参加費を集めるのは必然で、集めやすい額は500円。 ..]

_ kur [発表したいです.わくわく.]

_ ema [よろしくです><]


2007年12月14日 体調が微妙 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 体調が微妙

ここ数日体調が下降中。

精神面にも悪影響が出てきていて、すっごい負のオーラが出まくってそう。

恐らく、言い訳に過ぎないわけですが。意識的に引っ張り上げようとしています。って何が書きたいのかよく分かりません。バランスを欠いてる感じ。数日で戻るとは思いますが。

来週、金曜日の夜に布施近郊でボードゲームの会が開催されます。興味のある方は ema まで。ANN さんのリクエストもあってカタンだったりするのかも。

お名前 : コメント :


2007年12月15日 「Feel the Ruby」動画をアップしました。 [長年日記] この日を編集

_ [最近][Seminar][Ruby] 「Feel the Ruby」動画をアップしました。

一部切れちゃったり、質疑応答がかけてたり、会場音声が聞き取りにくかったりしています。まったくもって難しいなぁ。

マイクで録音していたものとデジカメ撮影分の音声を重ねると、だんだんエコーがかかったようになります。フレームレートの微妙な誤差が蓄積したりするのでしょうか。

それでも、80分ほどありますがよろしければどうぞ。

デジカメで撮影してもらったために、画質は大幅に向上しております。

明日は神大。明後日は学位授与試験。

_ [最近] 英語の壁

ゲームでも英語の壁にぶち当たる orz

コミュニケーションツールですから当然ですよね・・・頑張るさ・・・ああ、やだやだ。

Ruby/Rails 勉強会の感想は明日以降に。早く寝ないと。

  • まつもとゆきひろさんは素晴らしかった
    • 何も考えずに座ったら目の前に居られてビックリ。革ジャンで気付いた。
    • YARV は「やるぶ」と読むようだ。「やーぶ」だと思ってた。
    • map.with_index 格好いい
    • 外部イテレータ最高
    • あんな質問して良かったんだろうか > nil
  • 運営が大規模に慣れてなさそうだった
  • イベントは独裁的にやると、みんな Happy。by ujihisa さん
    • 生駒の公民館は狭いらしい。20人きぼ?ネット環境無し。
    • 蛍池は格安。一日借りて 2000 円。ネット環境無し。
    • 扇町は平日限定。高めだけどネット環境あり。
    • 探してみます m(__)m
  • Kanasan は Kanasan / Kanasan 氏。NG: Kanasan さん

お名前 : コメント :


2007年12月16日 Mac の say コマンドがうらやましかったので調べてみた [長年日記] この日を編集

_ [Ruby] Mac の say コマンドがうらやましかったので調べてみた

Windows には Speech-API なるものがあるようです。XP 以降には標準搭載??

Ruby でも Win32 Utils というライブラリの中にこの API 用のラッパーを用意してくださっている方がいるようです。

gem install win32-sapi

で 0.1.3 (mswin32) を選択してインストール。んで、のような、say.bat を irb.bat を真似て作って c:\ruby\bin に入れてみた。

say this

で this って発音します。いい加減寝ます。こんな事やってる場合では・・・

お名前 : コメント :


2007年12月17日 英語であがいてます [長年日記] この日を編集

_ [最近][TGM] 英語であがいてます

昨日は早々に帰宅後、昼寝したのでしばらく寝れそうになかった事もあり、英語のチャットに誘われたので、頑張って赴いてみる。

日本語を理解してくださる方がいて、最後は逃げれるのが有り難い。しかし、現状でも恵まれた環境にいるんだなぁと改めて実感。実機がないのにシステム解析とか正気の沙汰だとは思えない(ほめ言葉)。

時差はあるものも、インターネットならではのコミュニケーションだなあ。

_ [tDiary][最近] tDiary 2.2 にしました

バージョンアップ。

色々個人的に改造しているのですが、改造箇所を正確に把握していないため、しばらくは不安定になるかもです。

お名前 : コメント :


2007年12月18日 風邪ひいた [長年日記] この日を編集

_ [最近] 一回休み

暖房を入れていない部屋で、深夜遅くまでチャットしていたら風邪をひいた。駄目すぎる。

夕方まで爆睡。親がとりためていた SP やらガリレオやらを消化。ガリレオ最終回が1時間で切れて悶絶。展開は見えているとはいえ(笑

それにしても、向こうの人は熱い。現地に実物が存在しないものを、数少ない動画などからどうにかしようという物好き(誉め言葉)ばかりとはいえ、自分の好きなものについてはっきりと情熱を持って主張できるだろうか。エネルギッシュだよなぁ。真似できねぇ。

もちろん、狭いコミュニティの中であることは間違いないわけで、うんたらかんたら。刺激されたのでちょっと頑張ってみる。

無いものは無いんだから、その現状を受け入れて、無い物ねだりをする暇があれば、自分で作るしかない。何でもそういうことなんだろうと思う。

_ [最近] らんらんりゅー☆

ランキングで引っかかった。4:52 からの病気っぷりに吹いた。

そういや、明日ですか。明後日ぐらいにやってみる。

お名前 : コメント :


2007年12月19日 画像処理 [長年日記] この日を編集

_ [Programming][TGM] OpenCV で動画の解析してみようと思う - 初日

まじめなことをやる気が出なかったので、http://jp.youtube.com/watch?v=jwC544Z37qo みたいな動画のカウンタ部分の認識をさせてみようと思った。

指が冷たくて動かなかったので、ついに暖房を投入。

やりたいこと

LEVEL と TIME の数字をフレーム毎に取得する。手動だと死ぬ。

数字さえとれればOK。最悪スタート地点さえ分かれば、時間はフレーム数で代用できる。消去ライン数は LEVEL の進行で逆算可能なはず。

ただし、スタッフロールを含めると、フィールドの認識が必要。Future Works。

難しいところ

  • 動画毎に、数字の位置は微妙に違う
  • たまに、2P 側でやっている場合があるがこれは無視したら簡単になる?
  • 画質は様々

方針

  • 最初の1枚目のフレームから2つカウンタの1を検出
  • 後は、その情報をもとに、数字を抜き出してマッチングしたらOK?

経過

とりあえず、OpenCV インストールして、VisualStuido 設定して、しこしこコーディング。というか、サンプルをコピペして再構築しただけ。

手元の自分の DivX エンコードした avi は OpenCV でうまく読めなかったので、OpenCVでAVI読み込みに失敗するときは [王様の箱庭] を読んで、非圧縮 AVI に書き出して回避。

いくつかサンプルを動かしてみて遊んでみる。

C++ 忘れてる><。言語仕様は忘れないけど、ライブラリはすぐ忘れる。

スナップショットを撮って、レベルとタイムをテンプレートマッチングで検出しようとしたけど、背景領域が大きくて、背景とマッチングしてしまう。文字だけ切り出してもほかの部分との方が相関が高い。なぜだ。

続く、、、のか?

お名前 : コメント :


2007年12月20日 ユニットテスト、TDD [長年日記] この日を編集

_ [Ruby] カレンダーでTDDの例

メモメモ。とりあえず、テスト test.rb を用意する。書き方はTest::Unit参照。んで、とりあえず、calander.rb に空の定義を書いておもむろにテストを実行して失敗することを確認。

>ruby test.rb
Loaded suite test
Started
F
Finished in 0.047 seconds.

  1) Failure:
test_to_s(TC_Calander) [test.rb:10]:
<"   2007 December\nSu Mo Tu We Th Fr Sa\n                   1\n 2  3  4  5  6  7
 8\n 9 10 11 12 13 14 15\n16 17 18 19 20 21 22\n23 24 25 26 27 28 29\n30 31\n">
expected but was
<nil>.

1 tests, 1 assertions, 1 failures, 0 errors

んで、Calander を実装。実装の善し悪しは兎も角。これが一番に出るのはどうかと思ったけど、自然なのか!?(最後の4行は自然だと思うが、手前はいけてない感じ)。テストしてみると

>ruby test.rb
Loaded suite test
Started
.
Finished in 0.0 seconds.

1 tests, 1 assertions, 0 failures, 0 errors

後は、閏年周りとかのテストを追加して実装していったら良いんじゃないかな。

ちょこちょこ実装いじったけど、テストを実行したらエンバグしてたりが一目瞭然で安心!

たとえば、善し悪しは兎も角、次のような実装に変えると(こっちの方が素朴で良い。行数・効率ともに上なはず。余談ですが、三項演算子は昔嫌いだったけど、この場合、足し算が DRY で好き。二択は足す項目なんだと言うことが明確な感じ)末尾に余分な " " がついてしまったりして、テストに失敗する。もちろん、それを認めるかどうかは別の問題。まぁとかすると、テストに通るようになる。万歳して終了。

(自分でやるために)「るびまゴルフ 【第 2 回】 [Rubyist Magazine]」用のテストを用意してみました。。これを golf2_test.rb とでもリネームして、同じディレクトリに golf2.rb を用意して実行してみると良いのではないでしょうか。

お名前 : コメント :


2007年12月21日 シーラカンス! [長年日記] この日を編集

_ [最近] シーラカンスの解剖を一般公開 [slashdot.jp]

これだから東京は・・・大阪周辺でやってくれたらなぁ。

お名前 : コメント :


2007年12月22日 じゃんけん勝率アップ法?、下さいvsください [長年日記] この日を編集

_ [最近] 驚くほど勝率が高くなる「じゃんけん必勝法」とは [麻生千晶ブログ]

  1. パーが若干有利(チョキの比率が低い)。勝率35%
  2. あいこになった場合、前の手に負ける手を出すと有利(同じ手は連続しにくい)。敗北率22.8%。

いずれも、なんかしらの統計に基づいたものらしい。

日経によると、8年前に桜美林大学の芳沢教授が725人、11,567回の勝負データを集めて

[驚くほど勝率が高くなる「じゃんけん必勝法」とはより引用]

こんど僕とじゃんけんするときは、「チョキ」を出すと良いのではないでしょうか!?

_ [最近] 「下さい」vs「ください」

「下さい」は give me。「ください」は よろしこー。のときに使う。

どっちでも良いけど、こういうのって時々気になる性分。

References
「クダサイ」の使い方―「ください」と「下さい」の書き分け
ぷろとらドットコム ってパーマリンクがわからない

お名前 : コメント :


2007年12月23日 ミスカを3/8(土)に開催予定 [長年日記] この日を編集

_ [最近] ミスカ(仮称)を 2008/03/08(土) に開催します

さらけ出して得るもの失うもの」の続き。仮の名前と日程を決めた。

主催者の日程の都合により 2008/03/08(土)に雑多なカンファレンス「ミスカ#01」を開催したいと思います。

日程は予定であって未定です。この辺なら調整できるんじゃね?という思惑です。反対意見があれば ema まで。

名前ももっと良いのがあれば変更します。

正式な告知は2月初旬に予定しています。

以下メモ。

考えてること

日程

まぁ土曜日がベスト。んで、2/23 は論文提出前、3/1 は論文提出締め切り直後杉。じゃあ 3/8 かな?ぐらいの思考。

場所

交通費がバカにならないし、大阪市内ってのが実は平均的にはハッピー?。たとえば、梅田ー蛍池は 220円×2。なら梅田で +440 円で不満の出ない人もいるのでは?みたいな予想。流石に梅田はないけど、環状線圏内を本命で。

時間

借りるとしたら5時間ぐらいだから、実質はせいぜい4時間。たとえば、PM 1:00 - 6:00 で、最初と最後の 30 分は片付けの時間。

発表時間は短いのと長いのを用意?人ごとに指定?LT 枠5分×10とかあってもおもしろいんじゃね?10人も集まるのか?

仮称の由来

ミスカは Miscellaneous Conference in Kansai の略です。カンファレンスと関西が「カ」に掛かってます。どうでも良いですね。関西とは風呂敷が(以下略)。発音的には「ミセカ」になるのですが、「ミスカ」の方が発音しやすい。略称は misc だし。「ミセカ」のほうが検索結果は少ないんだけど。

お名前 : コメント :


2007年12月27日 流通というボトルネック [長年日記] この日を編集

_ [最近] 流通というボトルネック

この表現をした人は天才だと思った。池田信夫 さんが発祥なのかな

総務省にFriioを規制する権限はあるか [池田信夫 blog]

地デジとかややこしすぎる。

民間企業が法にもとづかないで放送の受信や私的複製を制限するB-CASやコピーワンスは、独禁法や著作権法に違反する疑いがある

[総務省にFriioを規制する権限はあるかより引用]

この見解が一番真っ当だと思える。

池田信夫が語る、「ムーアの法則」と日本の経済(後編) [ASCII.jp]

ムーアの法則の拡大解釈は兎も角、ボトルネックの表現が素晴らしい。

アニメ産業に関する公文書 [たけくまメモ]

こういうのは無くなるべきだと思う。のは普通の感覚じゃないのか?

「みくみくにしてあげる」がJASRACに登録された件続き

泥仕合感もあったけど、どこに落ち着くんだろ。「ドワンゴ」という流通の位置づけは。

音楽著作権の処理に関しては、現在のシステム・ルールがネット時代に即応できていない不十分な部分が存在するという認識で一致し、時代に即応した新しいシステム・ルールを構築できないか両社で協力し検討してゆきます。

[着うた配信及び今後の協業に関する共同コメントより引用]

って同意しただけで、結果は出てないもんなぁ。

IOSYSがついに悪魔に魂を売り渡した

IOSYS が Amazon で自主流通という話。こういうのが増えていったら、もっとみんなハッピーになるんじゃないの?少なくともデータだけのコンテンツだと理想的な展開に思えるけど。

求められる著作権知識と「情を知って」との関係

頭の悪い僕には、もう、わけがわからない。

改変の連鎖とニコニコパブリックライセンス

もちろん、ライセンスが不要だというわけではない。それを元に、ユーザが何をできるか分からないからだ。

弱い動機で配布するプログラマにとって、「配布したらいいことがある可能性」は、あまり重要ではありません。配布するかしまいこんでおくかの分かれ目は、「配布してもトラブルになることがない保証」です。

[改変の連鎖とニコニコパブリックライセンスより引用]

「職人」に大半は、作品を公開するにあたり「弱い動機」しか持っていません。その人たちが気にするのは、何か見返りがあるかどうかではなくて、公開によってトラブルが起きないかだと思います。

[改変の連鎖とニコニコパブリックライセンスより引用]

このモチベーションを理解できる人間の割合はどれぐらいなんだろうか?一度でもフリーで何かを公開したことがある人はほぼ理解可能だと思うんだけど。

だから、「ニコニコパブリックライセンス」の成文化を要請する前に、テキスト(法)の支配に対する信任を取り戻すことが必要で、この順番を間違ってはいけないと思います。つまり、「空気」から「法」への禅譲を促すような手順が欠かせないということです。

[改変の連鎖とニコニコパブリックライセンスより引用]

なぁなぁの空気が一番、楽は楽。

まとめるほどの能力はないので

結局、必要なものは、サーバ提供者と少額決済の仕組み?後者は Google に期待。国別ローカルなものではちょっとなぁ…

国の流れとユーザレベルの流れの乖離っぷりが激しい。どっちに転ぶんだろ。空気を読めないのはどっち?

お名前 : コメント :


2007年12月28日 なんでも八割がベスト [長年日記] この日を編集

_ [最近][TGM] 100% 走行なんて無理。

どんな人でも 100% の力を出し続けられるわけが無くて、ものとその人の力にもよりますが、やっぱり、一番安定して実力を発揮できるのは 80% ぐらいの力で取り組んでるときなんだろうなと思います。限界を超えると、場合によっては、壊れてしまいかねません。例外はないでしょう。

しかし、80% で届かないから、100% で行こうというのは愚かすぎる戦術ですが、とってしまいがち。でも、100% を出し続けないと、上限があがりにくいのもまた事実。目先じゃなくて、先を見据えた100% なんだというのは、言い訳なのか、言い聞かせているのか、快楽におぼれているだけなのか。

センスのなさは自覚しているのですが、来年も懲りずにミノをだらだら積み続けようと思います。

たぶん、今年最後の更新。ここ数日、風邪気味で、お腹痛い。体調が崩れるほどではないにせよ。明日忘年会、明後日家の手伝い、明明後日だらだらして、年越し初詣?。明明後日は書くかも。

お名前 : コメント :


2007年12月29日 二値化してみたらうまくいったよ [長年日記] この日を編集

_ [Programming][TGM] OpenCV で動画の解析してみようと思う - 二日目

ちょっと神からコメントをいただいてやる気が出たので、続きをやってみた。年内、最終更新とか大嘘でしたごめんなさい。

数字部分は手動で指定することにして、とにかく、数字のマッチングができないと話にならない。そこで、数字部分を手動で1つずつ、計10個切り出してテンプレートにする。んで、マッチングしてみたけどいまいちな感じに。

前回、げん からもらったアドバイスを頼りに二値化することにする。

縦のグラデーションがやっかいかなと思ったんだけど、cvAdaptiveThreshold という絶妙な関数があったのでそれで無事に二値化。もちろん最終的には手で修正した。cvMinMaxLoc は最大/最小しかとれないので、手動でループを回すことにする。

マッチング結果画像の imageData を float* にキャストして順にだ辿るだけ。対象画像を横に3等分して探索して、それぞれの最大値を認識結果にすることにする。*1

とりあえず、動画から20枚ほど、レベル部分を切り出してマッチングさせてみたら無事に全て認識に成功!後は切り出し精度次第の予感。OpenCV 凄い便利だなー

げん Thanks!!

問題点

  • 数字が 1, 2桁の場合があるから、そこはどう切り分けるか?
  • 認識精度は、そこそこ。数字の切り替わりでばぐる。まぁこれは、下がることはないし、ヒューリスティックな補正でだいぶ改善できそうだが。マッチング度合いで不明を入れるか?
  • 動画の読み込みが不安定。非圧縮 AVI だとファイルサイズがでかすぎて駄目っぽい。なんかしらの Codec で圧縮せねば。

*1 こういうとき、C++ だと、関数を書かなくちゃいけなくて面倒。ブロックか匿名関数ぐらい欲しい。関数内関数でも良いけど。スコープ共有できなくて、それだけのためにポインタ/参照で渡さないといけないってのがなぁ。

_ [Font][Programming] Consolas Font

画像は Consolas + IPA Gothic の FontLink。

そういや、Visual Studio のコードエディタのフォントを Consolas Font Pack for Microsoft Visual Studio 2005 にしています。ClearType 向けで、視認性高くて良い感じ。

英字フォントなので、少なくともそのままだと日本語入力がちょっとおかしくなりますが、表示は MS ゴシックが補われるので支障はないです。このフォント、無料ダウンロードできますが、Visual Studio が無いとインストールできないらしいので注意。

References
ConsolasをVistaでも使う
ConsolasをIE( or putty or gVim et al.)で使う

お名前 : コメント :


2007年12月30日 フォント描画を綺麗にする GDI++ Helium版 [長年日記] この日を編集

_ [Font] gdi++.dll @ wiki Helium版

これは良い。左がオンで、右がオフ。差は一目瞭然。はっきりくっきり。

使用フォントは M+1P+IPAGです。

gdi++.dll は、Windows のフォント描画は汚いことで有名ですが、これを FreeType というライブラリに置き換えてしまおうというソフトです。

Helium版 は SSE2 に対応した高速化版みたいです。Pentium4 / Athlon 以降かな?。

いくつか設定が用意されていて、好みに調整可能。すごい進化してるなぁ。

  1. 「gdi++.dll」と「gditray」と「必要ファイル」を作者ページから落として、同じディレクトリに合わせる
  2. gditray.exe を起動して、タスクトレイから有効にする
  3. 設定を変えてみて好みのものを選ぶ

お名前 : コメント :


2007年12月31日 Baby Cruising Love / Perfume [長年日記] この日を編集

_ [最近] 大晦日だ

結局、毎日書いてました。

昨日は、祖母宅の大掃除に動員されてゴミ捨ての手伝い。自宅の部屋は片付かず。

それでは、みなさま残り少ないですがよいお年を。

さて、そろそろ天満宮→成田山に向かいますか。

_ [音楽] Baby Cruising Love / Perfume

Baby Cruising Love

スルメだー。最初微妙かと思ったけど、ループしてるうちに気に入ってきた。

FLASH BACK は結局気に入らなかったけど、これは良い感じ。中田ヤスタカ作品では Sugarless Girl 以来のお気に入りの予感。

PV は最初 35 秒ほど無音みたいです。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ema [おー。 んじゃ、CD届いたら貸しますわー]

_ syafi [おお買うんだ? ありがとー.]

_ ema [Amazonで予約しちゃいました。]