最新 追記

ema log


2007年08月01日 [長年日記] この日を編集

_ [音楽] Hiroshi Watanabe が聴きたい

Cold Pulse とか大好き。周りで誰もやってなかったけど。

QUADRA, KAITO, TREAD, Hiroshi Watanabe, など様々な名義で曲を書かれている方なのですが、時折聞きたくなります。ニコニコ動画に mixありました。僕は、beatmania しかもってないんですよね。これは、数ヶ月毎に聴いてます。Get It By Your Hands [YouTube] も好き。静かなというか、なんというかな曲が好きです。曲は良かったなぁ。エウレカ。

GENESIS

HMVインタビュー:Hiroshi Watanabe - HMV」に、今年出されたアルバム「GENESIS」の視聴があって気に入ったのですが、Amazon にも売り切れてるしなぁ。「Your Smile, Tears」とかすごい好き。Scott Brown ともども探してみるかな。音が良いなあ。ちゃんと CD で聴きたい。

Special Life

Special Life を買ってみる。他のアルバムも、、、買っちゃいそうだなぁ。。。ゆっくり買っていこう。

最近、ひとまず ニコニコ / YouTube で視聴して、買おうってパターンになりつつあります。アンインストールとアクエリオンを iTMS で買いました。善し悪しはともかく、ニコニコ無かったら聴くことすら無かっただろうなぁ。ということで僕の中では肯定してます。

なんていうか、統一性がないですね。まったく。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かん [3年くらい前にSketch from a Momentを買いましたが、暫く愛聴盤になりました。]

_ ema [うはー。Hiroshi Watanabe 好きですか。 Sketch from a Moment も聴いてみたいで..]


2007年08月02日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] Inkscape で iPhone 風ボタン画像をトレースしてみた

使い道は考えてません。

後、元サイトがエラーはいちゃってます。ライセンスがわからねえ。

作り方は、重ね合わせ後の色をなぞっただけ。ちまちま、Pictbear で色を確認して、グラデーションを調整しただけです。若干手を抜いたので拡大すると不具合がわかります。

References
道路標識とiPhone風アイコンのマッシュアップ [Life is beautiful]
designwalkerのタネ

_ [最近] 怪しい伝説の出演者の過去映像 [ニコニコ動画(RC)]

うわぁ、アダムががが。

「マトリックスレボリューションズ」の特典ディスクを何気に見ていたら、ほんの数秒ですが見たことのある顔が出てきました。

[ニコニコ動画(RC)‐怪しい伝説の出演者の過去映像より引用]

いやぁ、まったく疑ってはなかったのですが、より実感が湧く。

一応、出演者の関わった作品(IMDbへのリンク)。コメントで URL 貼るとフィルタに引っかかるので、こっちで返しときます。

Adam Savage
http://www.imdb.com/name/nm1144726/
Jamie Hyneman
http://www.imdb.com/name/nm1367178/
Grant Imahara
http://www.imdb.com/name/nm0408017/
Salvatore Belleci
http://www.imdb.com/name/nm1125271/

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ masayashi [マトリックスレボリューションズってことはほんまにすごい人やってんねー。 アダムが出た瞬間の弾幕で笑ってしまう。]

_ ema [番組内じゃ POOOOOOOOOOOOOOOOO の人だもんなぁ。 スターウォーズ新三部作とかいろいろ関わってはっ..]


2007年08月03日 [長年日記] この日を編集

_ [game] テトリスオンライン、システム面の不満点

他山の石とするために、システム面の不満点を書いておく。ここでは、ゲーム性には触れない。

  • 一人用モードに、リトライボタンがない。即座に捨てゲーできない。(これは賛否両論かも)
  • そもそもマウスを使わないと、次のゲームに進めない。コントローラの操作で完結できるべき。
  • ローカルにクライアントを入れるというのに、IE からしか起動できない。極めて不便。
  • さらに ActiveX を使ってるから、Firefox / Opera で動作しない。Bluewind に IE とコマンドラインオプションで登録して回避。ださい。ださすぎる。
  • Windows Vista で動作しないのは格好悪い。ActiveX で、権限が厳しくなってローカルにファイルを保存できないから、とかじゃ無いだろうねえ。
  • 多人数対戦で、他の人のフィールドを確認するのが困難。これでは、多人数対戦という名の、個人プレイ。
  • リプレイを保存できない。他人のリプレイをみれない、自分のリプレイで反省できない。パソゲーで、ネトゲーなのに理解に苦しむ。
  • 198MB の大半を占めるのは、妙にサイズのでかい画像群。開いてみた感じ、独自ヘッダ+RGBAが並んでる非圧縮データなんじゃないのか、これ?。音楽は ogg なのに。
  • 「テトリス」などとはしゃべるのに、タイムアタックの残りライン数など、重要な情報は残り10ライン時の変な効果音だけ。どうせなら、残りライン数をカウントダウンしたほうがいいんじゃね?まぁ、その程度の親切さは、無くても良いけど。

_ [最近] ちょいめし??「あさチャン」

妹が自転車と原チャを一日交換しようと言ってきたので、ごく一部で有名な「あさチャン」でご飯を食べてきました。

看板は、まぁ普通の定食屋です。「ちょいめし」って書いてますね。

650 円の「ミンチカツ定食」を注文。

えっと、頼んだのって「キャベツ定食」でしたっけ??。店内の特大プラズマテレビで上映されているハリウッド映画より非日常感が溢れるお盆の上。これはもう、自分との戦いというより、キャベツとの戦い。

比較対象を撮り忘れたのでわかりにくいですが、山盛りのキャベツ。ここはどこの「とんまさ」ですか。たぶん、サラダ大盛りは200円増し。これでも足りないというのか。

冷や奴も僕には、半分で十分だよ!!

ご飯おかわりは 50 円と良心的ですが、おかわりする余裕など無い。なんとか「負け犬」にはなりませんでした。

コストパフォーマンスは最強クラスではないでしょうか。噂のカツ丼は見てみたいけど、罰金がねぇ(笑

表の張り紙は常時こんな感じらしいです。

CD-R だけ買い足して、値段を眺めて帰ってきました。

お名前 : コメント :


2007年08月04日 [長年日記] この日を編集

_ [Programming] コードを書く、テストを書く、両方にバグ

いやああああ、もういやぁあああああ。って気分になりますよね。

抽象度を上げるとコードがコンパクトで良い感じなのですが、動いてくれるかどうか不安です。すごい不安。ちょっとしたバランスの崩れで、わけのわからないバグとかでそう。とにかく、タイムアウトとエラー処理を足さないと。

そんなこんなで、こんばんは ema です。とりあえず、作業中のものは 3 つ*1あって、一番重要なものがプライオリティ最低ってのはどうかと思います。

その、重要なもの以外はなんらかの形で表に出す予定。

*1 デザインと、プログラムと、学校関係。

_ [game] PS コントローラ改造(2)

目の調子が悪いので、めんどくさくて放置気味だった、改造を進める。

ハードウェア編 その1 PSのコントローラを改造する」にならって、黒い部分をヤスリがけして、銅を露出させてから、半田付け。

おりしも、参考ページの方も ARIKA のゲームのために改造されてますね(笑。

リード線を買い忘れたので、同ページに倣い、IDE ケーブルを切断して、これまたヤスリでメッキをはいで接続。

でも、どのみち、スティックとボタンを買うまで進めようがないので、そのときにリード線を買うことにして終了。んでもって、テスタで抵抗をはかってるところを携帯で録画してみた。BGM は気にしないように。手元では Codec が無いみたいで再生できなかったけど、YouTube にアップしたらうまく変換してくれた。

ボタン押して無くても導通してるんですが、そういう仕様なの?大丈夫なんだろうか。 とにかく、ボタン押すと抵抗値が下がることが見て取れますね。

References
ハードウェア編 その1 PSのコントローラを改造する

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ema [吹いた。 人間が作るものには限界がありますね、まったく。 コードを疑った。テストを書いてみた。 テストを疑った。..]

_ kur [中にA/Dが入ってて,電圧値によってボタンの押下を検出しているんじゃないだろうか.変化する電圧が0と5Vを行き来する..]

_ ema [> 中にA/Dが入ってて,電圧値によってボタンの押下を検出しているんじゃないだろうか これに関しては恐らくそんな感じ..]


2007年08月05日 [長年日記] この日を編集

_ [最近][Programming][Apollo][Air] タスクバーがエクスプローラと TeraPad で埋まってます。

世の中には「ふりゃっしゅ しーえす」とかいう便利なものがあると風の便りに聞いたのですが、これもまた都市伝説なのでは無いでしょうか。もっとレアなものになると「ふれっくしゅ びるだー」とかいうのもあるらしいのですが。

Ruby はともかく、ActionScript に関しては統合環境つかえよ馬鹿!って言われそうですが、結局 TeraPad に落ち着いています。Linux で screen + vim の方が効率よさそうなんだけどなぁ。coLinux いれるのもめんどくさ(ry。

お名前 : コメント :


2007年08月06日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 原チャに衝突

自転車で坂道を下っていたら、横道から原チャが出てきて、完全に道をふさぐ位置で急停止された。原チャの横腹に軽く突っ込む。反応の鈍い僕には止まれなかった。予測できない動きは止めて欲しい。

未だに Listener のスペルがなかなか完璧に覚えられない。t か e が抜けてしまうことが多い。だれだよ、こんな変な単語作ったやつ。外来語なんだろうか。

学割証明書を申請してきた。そろそろ、NAIST の書類も郵送しないとなぁ。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ myyah [怪我はないか?君と、自転車と、原チャに。 わたしは学生のとき、校門の坂下ったところで左の路地から出てきた自動車にぶつ..]

_ ema [どもども。 十分減速できたから、どっちも無事だったよ。こっちより、向こうの原チャを心配したぐらい。 大阪で、自転車..]


2007年08月07日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] デスクトップ

家にもモニタがもう一つ欲しい。

クールになって Firefox と Opera は逆にした方が良いことに気がついた。

お名前 : コメント :


2007年08月10日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] お腹の調子が悪い

クーラーつけてるからってのもありますが、もともと腸が弱い子なんです。 それでも、胃は割と丈夫なので日常生活にはさほど困りません。

明日の準備が大方完了。楽しみ。

ところで、今書いてるプログラムのソースコードの総計が 50KB を超えたみたい。ActionScript を全部テキストで書いてるからってのもあるのですが、まずまずのサイズになってきました。

500 行ぐらいのファイルが2つあるのですが、片方はクラスを分割したいなぁ。というのも、Controller と View が入り交じっちゃいました。後からばらすのは大変です。少しずつコンポーネントに解体作業中。今のままエフェクトとかつけてくと訳わかんないことになりそうです。

ほかにも、Ruby インタプリタを abort させてしまったり、変なところで手こずっています。これだから、ネットワークとかマルチスレッドってのは、もう。

もうちょいしたら、メッセで、テストへの協力をお願いすることがあるかもしれません。そのときは是非ともよろしくお願いします。

お名前 : コメント :


2007年08月12日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 継続は力なり

努力が二桁足りません。

どこかで運が必要なんだとは思いますが、天才と努力というのは、卵と鶏の関係なんでしょうか。

1日8時間以上の非常にシビアな練習をすることで有名

[フィル・テイラー - Wikipediaより引用]

まぁ、才能が、、、なんて言うのはこれぐらい努力してから言えってことなんでしょうか。

そもそも、努力するための環境を作る努力が(以下無限ループ

とりあえず、レバーを東京で買ってこよう。

お名前 : コメント :


2007年08月13日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 二段階右折

二段階右折の方法を覚えてないので、原チャにのるときは

  • 左折、左折、左折:ある意味、三段階右折
  • 歩行者になって歩いて右折:ある意味、二段階右折

なのです。

それにしても、DAM の選曲基準はどうなってるんでしょうか。

お名前 : コメント :


2007年08月14日 [長年日記] この日を編集

_ [Tips] Inkscape で丸い×印を描く方法 - ブーリアン操作 の使い方

こういうのを作る方法。

まず、直線を引いて、ストロークで終端が丸い線を作る。

んで、そのストロークをパスに変換して

位置をあわせて

ブーリアン操作で統合する。集合の概念を知ってたらどういうことかすぐわかるでしょう。もちろん、和だけじゃなくて、差なども可能。そもそも、アイコンみたら、どうなるかわかる、素晴らしいインタフェース!!

んで、最後、塗りとかを整えて、完成。一つのパスになっているので、ちゃんとグラデーションが全体にかかってますね。

ほかにも○と▲と□と直線の組み合わせでいろんな形を作れます。例えば、○と□と直線二本で

こんな矢印とか。

Refereces
Inkscape tutorial: 上級

_ [最近] ニコニコ動画(RC)‐ガジェット警部(inspector gadget)OPテーマ

懐かしすぎる。そもそも名曲。本編も良かったなぁ。今観たらどういう評価になるんだろう。

アメリカ産のアニメでちゃんと観たのって、ディズニーの有名なのを除くと「ガジェット警部」と「サウスパーク」ぐらいな気がする(笑

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ masayashi [lnkscapeはじめて見た。ベクタやねんなー。矢印すばらしい。 今度さわってみるです。]

_ ema [ベクタ良いよベクタ。 幾何学的、かつ、シンメトリックな図形は見栄えの悪いことが少ないので芸術センスのない人間には重..]


2007年08月15日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 明日から関東行き

明日から関東に行ってきます。18日辺りに帰ってくる予定です。20日ぐらいまでいる可能性も。

サーバにログインするための鍵は持って行きますが、トラブルがあった場合落ちっぱなしになる可能性があります。

それではー

_ [game] もじぴったんDS

ことばのパズル もじぴったんDS

そら けせらせら うらら
ちょっと もじもじと でーと

洗脳ソングが有名ですが、もじぴったんは、アーケードでわりとやってました。かめいくんとなっかんがやたらやり込んでた気がするけど。

移動中やろうと、タクティクスオーガを売ってきて購入。DSに向いてそうなゲームだし楽しみ。

作曲者の「こうさき さとる」って名前は、いつまでたっても読めないなぁ。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みかん [軅()]

_ ema [半角仮名が化けちゃったのかな?]


2007年08月19日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 無事帰宅

お世話になった方々、どうもありがとうございました!

旅程はまた書くかも。今日は無理。

ryong に感謝!

_ [最近] 東京旅程

MKT と たつき がサークルを出すというので、その手伝いと、観光のために東京へ。

前日、CDを20枚ほど焼き、念のためと言うことで10枚ほど当日に増産。

もじぴったんDSを購入し、新大阪へ。京都の車内で MKT と合流。もじぴったんの対戦が熱かった。

東京到着後、たつき の家の近くで晩ご飯を食べた後、カラオケボックスで交互に歌いながら、カッターでジャケットを切断し、CD を完成させていく二人。

その後、たつきを待っているときに、ふつうに自販機で Dr. Pepper と MAX COFFEE が売られていることに愕然。

たつき の家に移動後、たつきが作業をしているのを眺めたり、もじぴったんしたり、30分ぐらい仮眠したり。ジャケットにきちんとトンボがついているのに感動。勉強になります!

17日。朝方荷物を抱えて出発する。私鉄には ICOCA が使えず、愕然とする。後々判明したことだけど、ICOCA が使えるのは JRとりんかい線ぐらいな様子。モバイル SUICA 作れば良かった…。

りんかい線の車内の混みっぷりに負けそうになりつつも悪名高きビッグサイトへ。現地で KAZUKiX、ryong らと合流。

人混みにやられそうになるも、KAZUKiX の案内により、無事ブースにたどり着く。流石!

MKT のとこの設営を手伝ったり、たつき んところを冷やかしに行ったり。

写真は、エアーマンのところ。すごい近くだったけど、買いに行く余裕は無かった。なんていうか、眠気と暑さと湿度と熱気で意識が飛びそうになる空間。冷えピタシートを貼ったりしてしのぐ。

スマイル0円で売り子を行い、MKT の体調不良や、完売御礼ということもあり早期に撤収。

たつきの家に引き返した後、3度寝ぐらいして20時間睡眠。どれだけ寝るんだw。間でナスのミートソーススパゲティを作って食べて、たつきの帰宅を見届けたのは覚えてるんだけど。

起きて、かん さんとの待ち合わせのために、秋葉原へ。合流後、スティックの購入と、サンボという牛丼屋さんに連れて行ってもらう。吉野屋なんかより断然美味しい。

そして、浅草へ。写真は、雷門。

今回の旅行の中では、浅草が特に良かったです。

仲見世通り。お店が多数並び人でにぎわう。なかなかにバリエーションにとんだ商品が並んでいて、観て楽しめます。

写真はその中の一店。おしゃれな壁掛けがお手頃価格で。

仲見世通りを抜けると浅草寺。かの有名なお線香のやつを、皆さん体にかけてました。

浅草寺。たぶん、「あさくさでら」じゃなくて「せんそうじ」。最後の方まで、読み方に気付いてませんでした。

夜は、KAZUKiX、ryong と合流し、新宿で焼き肉を食べ、MKT も合流し少し遊ぶ。このニコ厨どもめ!

そして、体調の悪くなったMKTは家に帰ってしまったものも、たつきの家の近所でたつきとその友人と居酒屋で語らう。燃料補給できました!

最終日に秋葉原でリード線とユニバーサル基盤とmicroSDカードを購入し、新幹線で帰路へ。これは後日、日本橋に買いに行くのが正解だった。人が多すぎて死にそうに。都内→大阪市内の乗車券をもっているのに、秋葉原→東京をICOCAで乗車して避難。

すると、新幹線が停電の影響で1時間遅れる始末。いやはや疲れました。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ema [やーめーてーー。あの甘さは僕には無理です。]

_ KZ [とりあえずツッコンどかねばな。 節子!それメッセやなくてビッグサイトや!]

_ ema [素で間違えたorz]


2007年08月20日 [長年日記] この日を編集

_ [東方] お値段以上にとり

毒されるー。聞いてからだったら、ポロロッカとかのびーるアームで事故るんじゃないかこれ。

リプレイの仕様が変わったのか、th10_udXXXX.rpy ってのを再生できないみたい。

体験版で3面まではノーミス安定だったこともあり、一発で Normal クリアできた。3面後半〜5面がすごく楽しい。6面は必死だったし良く覚えてないや…。

Extra もなんとか残0でクリア。3.67 億程度。 ラストのは、残0だったけど、霊撃打つとか邪道ですよね。なんとか3回目で取得。

今までに比べると、固い敵の編隊が少なく、ボスまでを安定させ易い気がします。2つほどどうしたら良いかわからないスペカが。両方正攻法なんだろうなぁ。

そろそろ、夏休み気分も終わりか…うみねこもかってきたけど、ひとまずおいときます。

_ [Programming] moroの日記 - TDDとテストファースト => TDDのオレオレ定義と5回リロードルール

僕は、こういう緩い考え方じゃないと続けられない。

別にあとから作っても*1、

* 自分が作ってるモジュールを使ってみたら、APIが「ねーよwww」くらい使いづらいものであると気づいたり、とか

* テストがやり辛いからこういう設計はやめよう、と判断することとか、

* viewの単体テストを書いてるうちにsetupで詰め込む変数が増えすぎてコントローラが余計な仕事しすぎてることに気づいたりとか

* 機能拡張とかリファクタリングをしよう、と思えるのは実行可能なテストという安全網があるからだよね、とか。

そういうのを含めてテストがあるおかげで、開発が楽に/安心してできるようになるわけで、その安心感がTDDの良いところだよね、と。

[moroの日記 - TDDとテストファースト => TDDのオレオレ定義と5回リロードルールより引用]

なんか、テストを書いた数少ない経験でも↑に上げられているメリットを享受できた。

後からでも良いからテストは書くべきなんですよね。きっと。

後から書くってのは、動作確認を手で行うってことだから、確実に二度手間なんだけどなぁ、なんでそれがわかってて出来ないかなぁ>自分に対する批判。

お名前 : コメント :


2007年08月21日 [長年日記] この日を編集

_ [ネタ]【ニコニコ動画】中曽根OFF in 大阪日本橋

いやはや

が面白い。元ネタは

なのですが、良いなぁ楽しそう。ほんとに楽しくなりますね。

GRV2283、GRV2284 [DVD]

そもそもの、元ネタは GRV2283、GRV2284 [DVD] な訳ですが。

お名前 : コメント :


2007年08月23日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] ポリリズム

紫色の物を口に押し当てた方のブックマーク経由で、思い出す。

Yahoo! 動画 - 音楽 - Perfume スペシャル」でPVが配信されてますね。IE + WMP 専用。

最初微妙かなぁと思ったけど、1:37〜 が気持ちいい。Perfume とかの方が好きかなぁ。

_ [最近][Programming][Air][Ruby] 数えてみた

 Total: 3180[lines],  88571[bytes]
--------------------------------------------------
          Ruby: 1176[lines], 26632[bytes]
  ActionScript: 2004[lines], 61939[bytes]

1月、TeraPad で引きこもりの成果。

ActionScript の方は、ルーチンワークが多いから、かなり水増し気味です。後、空行は多め。

_ [東方] 何枚かとれない

しっかし、風神録EXはクリア時、3.6億残2、4.1億残1とかで、なかなか5億付近から抜け出せそうにない。No.104, 108, 109 が一回もとれていない。110 とかは 4/6 なのになぁ。霊夢Aじゃなくて、針巫女に切り替えたら伸びるのかも。

やっぱり、スペルカードプラクティスは欲しいところ。No.104 についてはアイデアは出たけど、そこまでやらないと試せないからなぁ。でも、他人のリプレイはまだ観ない。

お名前 : コメント :


2007年08月26日 [長年日記] この日を編集

_ [Air][Ruby][Programming] Einfach Genial の勝手なオンライン版を作っています。よければテストプレーしてみてください。

http://ema.fsr.jp/~genial/

Einfach Genial は Reiner Knizia 氏作のボードゲームです。2 〜 4 人で対戦することが可能です。

なお、動作には、最新の Flash Player 9 が必要です。

一応、Firefox 2, Opera 9.2, IE 6, Adobe AIR beta (June 11, 2007) の4環境で動作を確認しています。

ルールは http://ema.fsr.jp/~genial/tutorial.html をご覧下さい。もっとも、チュートリアルの編集まで手が回っていないのですが…

一人用の部屋を作って、触っていただければルールはわかるのではないかと思います。

いろいろと中途半端なのですが、よろしければ動かしてみていただけると幸いです。

なにぶん、致命的なバグが残っていると思われますが、遭遇しても怒らないでください><。いきなりサーバが死んだりするかもです。。。

感想、意見、バグなどを報告していただけると ema が喜びます。

そして、Reiner Knizia さん、勝手にごめんなさい m(__)m

いい加減、いろいろと仕上げないとまずいので限界かなぁと。。。思って表に出してみます。

お名前 : コメント :