最新 追記

ema log


2006年11月01日 [長年日記] この日を編集

_ [Firefox] Firefox の Stylish + FireBug でユーザスタイルシートを編集する動画

例によって例のごとく、Wink によるキャプチャ動画です。

ちょっと、何も考えずにフルスクリーンで撮影しちゃいました。

このページの Google Adsense を除去する過程をビデオにしてみました。

朝顔日記 - DOM Inspector と Stylish の使い方」では、DOM Inspector を使って、Firefox の UI をいじる例がビデオで解説されています。

References
Stylish - Mozilla Firefox まとめサイト
IT戦記 - FireBug に JavaScript デバッガが付いて便利すぎる件について
朝顔日記 - DOM Inspector と Stylish の使い方
朝顔日記 - Stylish いいよ
朝顔日記 - Google カレンダーの土日

お名前 : コメント :


2006年11月03日 [長年日記] この日を編集

_ [最近][Google] Google Calendar の使い方

後で読む(たぶんほとんど読まないままになりそうな予感…

_ [最近] 焼きナス講習会

恒例の satoh 家飲み会で、takashi と一緒に AKS から、ナスの焼き方を教わっていました。

少しはあの味に近づくコツをつかんだように思います。丹念に手を加えることがあらゆる料理の基本だと言うことを再認識しました。後は、ひたすらだらだらしていたかな。

お名前 : コメント :


2006年11月04日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 癒し系?

Total Eclipse of the Heart なんかもよかったなぁ。

References
たけくまメモ : 俺的によかった音楽

ところで、おもしろい通販番組を見つけました。どなたかの del.icis.us から見つけたと思うのですが、わからなくなってしまいました。

ちょwwwwこれ訳したの誰だよwwwwww [⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゜Д゜)つ]

販売されている商品は Agel EXO ってやつみたい。

Agel EXO には、とってもおいしくて健康的な外国産果物、ベリーが混合してあり、どれも坑酸化物質が非常に豊富に入っています。これらのフルーツは

[Agel is Suspension Gel Technologiesより引用]

やっぱり、おいしさが重要みたいですね!

AKS と一緒に調べてみたら、マルチ臭がすると言うことで、購入は見送りました。残念!

_ [最近]パックマンに見える円グラフの割合 - Engadget Japanese

こんな感じでほんとに測定できるんじゃないかと思って作りはじめてから、気付いたんですけど、Yes / No では調査は無理ですね。もっと早く気付よ俺w

画像の自動リロードの方法を検討するのに必死だったとかそういうわけでは…(げふん

Gruff [google] 良いなぁ。

_ [最近] 日記

起きたのは、昼頃で、体がだるかったので、学祭行きは中止。遊び疲れですねw

靴紐と、室内履き用の運動靴を買う。

お名前 : コメント :


2006年11月05日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] レオーデッド

ちょっと、リーンの翼を見たいので詳しくは後ほど?

若さあふれる行動ですね。時々、見られてて恥ずかしかった。

新しい携帯のカメラを使ってみたかったので、写真や動画を撮りまくっていました。

メイキングムービーみたいなのを編集できたらいいな。

_ [Google][Web Service] PicasaWeb がいつの間にか正式版に

気がついたら Beta が外れてて、Google アカウントを持ってたら使えるようになってた。

まだ、英語だけですが、250MB まで使えるアルバムサービスです。Picasa2 自体が気に入れば便利なんじゃないでしょうか。

お名前 : コメント :


2006年11月06日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] iTMS

Homework contact L.D.K Lounge Designers Killer

ついに手を出してしまいました。

とりあえず、1500 円のカードを買ってきてたのをようやく使ってみたのですが、スグになくなりそうです。危ないよ。

でも、忌野清志郎とかつまみ食いした後だから、アルバム単位で買うためにはカードを買ってこなければ!(以下、無限ループ)。DAFT PUNK の Homework とか思わず買いそうになりました。Black on Black を聞きたくなったので、カードは買い足しますが。Fantastic Plastic Machine も久しぶりに聞くと良いなぁ…欲しいなぁ…

基本的には、ブックオフ、Disc JJ 巡りなどの方が安くすみそうです。

Capsule 良いよ、Capsule。どしどし買っちゃいそうですよ。

バトンは余り好きではないので、これで回答に変えさせてください。

雨の日は不調気味。

悔しいので、PandoraThe Dillinger Escape Plan かけながら寝ます。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ MKT [1500円出してCD一枚買ったのと一緒、とか考えると、すぐ無くなるのも気にならないさ……と、ついさっき久しぶりに30..]

_ ema [カードだとまぁ、使用額の制限が効くので止めれますけどねw]


2006年11月07日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] CDレンタル

起きたら11時で、動き出したのは1時を回ってからでした。

ユニクロで服を買って、薬局で携帯歯ブラシなどを購入。

GEO が火曜日は CD レンタル半額ということで、目についた DAFT PUNK と LINKIN PARK を借りてきた。

一週間 150 円。これは安い。でも、ラインナップに最大の不満があるから、iTMS とも使い分けの問題ですね。Capsule とか1枚も見あたらなかったし。

Disc JJ あたりの中古 CD 店が一番競合しそうです。

_ [Google][iPod] Google Calendar と iPod のカレンダーを同期する

johnnygizmo - getCals を使うと簡単。

location|E:\Calendars

calendar|personal|http://www.google.com/calendar/ical/hogehoge
calendar|home|http://www.google.com/calendar/ical/foobar
calendar|work|http://www.google.com/calendar/ical/bazqux

みたいに、getCals.ini を書き換えて実行すれば、iPod(location で指定した場所)にカレンダー情報を保存してくれます。日本語もいけてそう。

非公開のカレンダーの場合、Google Calendar 側の URL は個人用の URL を指定すれば認証をスルーできます。iCal 形式の URL をえらんどけば OK。個人用の URL は、16進数で32桁のランダム文字列が付加された URL なので、認証なしでもまず安全ってことですね。

使いやすくはないけど、予定確認用には良いんじゃあないでしょうか。携帯にも同期したいんだけどなぁ。

References
Google CalendarのデータをiPodのカレンダーで表示するgetCals [Going My Way]
「Google Calendar」とiPodをシンクさせる「getCals」 [ネタフル]
【iPod】 Google CalendarとiPodをsyncする「getCals」 [ぴっくあっぷ。]

_ [News]ピタゴラ装置DVDブック1(佐藤雅彦/内野真澄)

ピタゴラ装置DVDブック1(佐藤雅彦/内野真澄)

ちょwwwおまwww

19分って何個ぐらい入ってるんだろう。

お名前 : コメント :


2006年11月08日 [長年日記] この日を編集

_ [最近][携帯][game] mystia 3

三日続けて、お昼に起きました。今から行っても間に合わないので、明日の準備でもします。

明日は起きれるのでしょうか。起きれたら、鳥取に行ってきます。

ところで、mystia 3 という、携帯向けに G-mode が出してる RPG があるのですが、これがなかなか良い感じです。

総合的に見ると、1, 2 に比べてボリュームも増えてて、結構お勧めです。SFC 時代の RPG 臭がします。

とりあえず、1月ちょいかけて、総プレイ時間9時間半で、1週終了後のおまけシナリオまで進みました。mystia 3 は Softbank しか配信されてないようですが、移動中にプレイすると良い感じです。アイテム、モンスター、待ち受け画像のコレクションはやるつもりが無いので、後はおまけシナリオとおまけダンジョンで終わりかな。

ゲームバランスはちょっと簡単ぐらいで、ちゃんと準備しておけば早々全滅しないけど、簡単すぎるわけではない。良い感じ。時間の都合で、難易度3段階設定の案がぽしゃったってのが若干残念。

戦闘は基本 AUTO で問題ないので、(特に中盤)若干作業感を覚えるかも。序盤と、終盤は敵構成へのパターン化だしなぁ。でも、RPG ってそういうもんですよね。ドラクエだと「たたかう」連打の手間が無くなってると思えば。

システムも携帯向けにデザインされていて、自動セーブがあるのが安心ですし、シナリオの概略を読み返せるので、プレイ間隔があいても問題なし。ちまちまやるスタイルに全体的に最適化されてます。

不満点としては SD カードにデータを入れている分読み込みにもたつきます。ただ、PS のゲームほどではないのでぎりぎり許容範囲内です。

キャラクタの関連しているシリーズ物ですが、まぁドラクエ 1, 2, 3 同様どれから始めてもそれほど問題ないはず。私も正直、前2作のストーリー覚えてなかったw。時間軸では 3 -> 1 -> 2 なんかな。

お名前 : コメント :


2006年11月09日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 鳥取行

なんていうか、昨日昼まで寝ていた&夕方少し寝た影響で、寝付けなかったので、起きておくことにした。

そろそろ出発します。

_ [Programming][Ruby] プログラムとその図示

図による開発環境っておもしろいのが飛び出さないかなぁと言う話。

古来より、プログラムの構造を図示しようという試みはなされ続けているが、あまり、ドキュメンテーション以外で成功している例を見ない。抽象的なレイヤで図を書いてやる物が主流だ。

たとえば、フローチャートがあるが、現代では「ソースコードと何が違うんだ?」という至極もっともな指摘によりごく一部を除いて死滅したに近いといえる。

しかしだ。人間(少なくとも私は)文字列より、図の方が直感的に受け入れやすい。

SICP の「」に信号処理のモデルがあげられているが、このメタファは関数型言語の(LISP のといっても良いかもしれないが)影響を受けたプログラミング言語において、実際に使用可能な仕組みとして用意されている。

たとえば、Ruby であれば、method chain と呼ばれているが、map や gsub などで、for 文といったそれ自体に意味が含まれない形式的な記述ではなく、そこで行いたいことを書くことが可能だ*1

あまり良い例ではないが、簡単な例を挙げると Ruby の IO クラスは Enumerable を include しているので、map が利用でき、と書くと、hoge.txt の各行の先頭の文字を大文字にして、中身を出力するプログラムになる。何をしているかを、for ループなどと比較すると直感的に把握できるんじゃあないだろうか。これを図示すると↓のイメージになる*2

こういうスタイルと、お絵かき感覚のプログラミングって実は親和性が高くて、Squeak とかってその辺を踏まえてデザインされてるのかなぁとか思った。ちゃんと使ったことがないので想像ですww

yield なんかも、使うときは↑みたいなイメージを頭の中に抱いてる気がする。よくわからない何か(外部イテレータ)に移動するイメージ。CPU レベルでとらえていると言うよりは、こっちのレベルで考えてる気がする。「こっち」ってのがどこなのかは説明できないけれど、CPU レベルではない。実装レベルでの理解はあるんだけど、考える際にはもっと抽象レイヤで考えてる。とにかく、抽象と抽象で相性がよさそう。

少なくとも、for 文と図示の相性は最悪だったが、それはプログラミング言語側の表現能力の不足に依る物だったのではないだろうか。図によるプログラミングには、今後なんらかの余地が残っていそうな気がしてならない。Plagger とかマッシュアップとかってモロに信号処理的なモデルだよね。GraphEdit 的な開発環境があってもおもしろいんじゃないだろうか。それこそ、MindStorm みたいな。

重要なのは、「何が流れるか」というデータの部分で、それさえ見失わなければおもしろい物ができそうな気が飛び出しそうなんだけど、「これだ!」という良いアイデアは思いつかないなぁ。

欲しいのは、コードを使わないんじゃなくて、コードとの親和性が高そうなやつ。抽象レイヤを図で構成して、詳細をコードで書くの。これぞ、プログラムがドキュメント。ヒューーー(ナチュラルハイですごめんなさい)。

現実には、泥臭い処理がどうしてもあるから、ベースになる言語がよほど上手く作られてないと、うまくいかなさそう。

*1 たとえば、10回回るループが欲しい時に、開始条件と終了条件を決定しなければならないのはナンセンスで、10.times の方が本質を記述しているといえないだろうか。厳密には、for( int i=0; i<10; i++ ) は「結果として10回回る」のであって、「10回回る」ということを表してはいない。

*2  まぁ、あんまり、chain しすぎるとわかりにくくなるとは思う。その辺はその人の感性次第か。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かずのり [UMLをコード化するやつって無かったっけ? MKTの研究やっけな?はて?]

_ ema [図がコードそのものじゃないとうれしくない気がするなぁ。結局、二つのものが管理対象になって同期でトラブりそうです。]


2006年11月10日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 谷瀬の吊橋

谷瀬の吊橋はここです [Google Maps] > kur

_ [最近] 鳥取旅行

初日は「鳥取砂丘 → 湯村温泉」という、どこかで聞いたことがあるような(笑)日程でした。前回とはホテルが違ったわけですが。平和そうな部屋を求めたらマージャン部屋。日本酒をちびちびやりながら、観戦しながらいつの間にか寝てました。

朝、出発時間ぎりぎりにようやく起こしてもらって、ちょっと遅れてバスへ。正直、ごめんなさい。個人的には比較的スムーズな目覚めの部類に入るのですが……メガネと携帯を置き忘れて探し回ったのが主因でした。

二日目は生野銀山 → 姫路城。

バスでの移動時間が長く(その間はほとんど寝てたとはいえ)体が疲れた。

_ [game] 三麻のインフレルール

なんか、N と iwaiwa ともっくんのやっていた三麻のインフレルールがおもしろそうだったので、忘れないうちにメモ。

  • 35,000 持ちの 40,000 返し
  • マンズの 2 〜 8 を抜く
  • 5ピンは全部赤(5ソウが全部赤もあるらしいw)
  • 北は抜きドラ(花牌と一緒。さらに花牌を入れることもあるらしいww)
    • 風は親から、東、南、西で北が必ず抜ける
    • ドラ表示牌が西なら抜きドラが2飜に
  • ツモり損はなく、親:子が 2:1 で支払い?(ちゃんと聞くの忘れたなぁ。iwaiwa 覚えてませんか?)
    • 子の満貫ツモで 6,000、3,000 とか?
  • 積み棒は 1 本 1,000 点(300 点 ではなく、1000 点)

こんな感じやったかな。すごい勢いで点数が移動しておりました。

_ [game] 11/11

そういや、PS3 の発売日だっけ?携帯の日付を見て思い出した。

_ [Google][google] Gmail のスパム認定メールが自動で消去されていた件

11/1 ぐらいからおかしかったのですが、直ったっぽい。

アナウンスなしの仕様変更だった(不評で戻した)なのか、トラブルだったのかぐらいは発表して欲しいなぁ。対応の気にいらなさもあって、Gmail の信頼度が大幅に下がりました。

References
Gmail SPAM 問題に対する Google の対応 [うちでのこづち]
Gmailがメールを捨てている(2) (2006-11-08) [ただのにっき]

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かずのり [結構スタンダードな秋刀魚ルールじゃん? インフレ化が激しいけど(^^;]

_ ema [いやー、インフレ化の激しさが、おもしろいなぁと思って。]


2006年11月11日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 後でよむ

結局、後で読まないので、印刷することにした。というのも、

  • あとで読む」を使うのは、主に長いエントリだった
  • 移動中読めばいいじゃないか!

という、極めてシンプルな発想。

その際に、印刷用 CSS / Page の用意されていないページにいらつきを覚えた。うちもそうなんですけどね。ちょっと反省。印刷に困るデザインではありませんが、印刷時に邪魔な物がちょっとでもつくといらっとしませんか?

お名前 : コメント :


2006年11月12日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 風邪ひいたっぽい感じ

大阪も、一気に寒くなりました。

お名前 : コメント :


2006年11月13日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 印刷して読むのは非常に有効

印刷して読むのは非常に有効だったのですが、後からブックマークするのが面倒ですね。

ブックマーク → あとで読むに登録/印刷

っていう手順にしないとな。いらないならブックマークを消せばいいだろうし。その確率は低いはずだ。

お名前 : コメント :


2006年11月14日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] ボジョレー・ヌーボーが飲みたい!

と書くと,はてなから抽選で(ry

そんなにおいしいものではありませんが,同じ祭りなら踊らにゃソンソン,という感じで.

_ [最近] だりぃ。カレーラーメン。

午後からだんだんと体調が下り坂で、最終的には研究室で1時間ぐらい寝てから帰る羽目に。

昨日、うちの弟が車に当て逃げされたから、ということで今日は、親が岐阜へ。まぁ、軽傷らしいので安心。歯が欠けたのが痛々しかったとのことですが……

そんなこんなで、晩ご飯を外で食べてということだったので、気になっていた「カレーラーメン ミスターパピー」へ。「ボロネーゼカレーラーメン」を食す。なかなか美味しかったのですが、残念ながら、私、トマト嫌いなんですよね。自分でえらんどいてなんですが、トマトが少し苦痛でした。豚肉とあいそうだったので「ポークカレーラーメン」でリベンジしようと思います。

個人的には、その向かいの、「ヴェネッチア料理店」が気になって仕方がありませんが、一人で行くお店ではないですね。

帰宅後、GEO に返却に行って何枚か追加で借りてくる。アジカンのB面ベスト、Capsule、ミスチル、Bank Band、etc。後、イエモンの中古を2枚800円で購入。

お名前 : コメント :


2006年11月15日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] メッセが不調

だるいなぁと思いつつルータの設定いじってたらさらにおかしくなった予感。 眠くなってきてからいじるもんじゃないですね。明日冷静に見直さないと。

相手の状態とかは見えるのに、メッセージが送れない。受け取れない。困ったなぁ。

_ [Rails][Ruby] rspec がおもしろそう

眠いのでメモだけ。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ AKS [僕のところも不調なのでMSのサーバに問題があるんじゃないかと予想>メッセ]

_ ema [直りました。サーバがわるかったんかなぁ…]


2006年11月17日 [長年日記] この日を編集

_ [Firefox] Stylish が予想以上に便利

自分のバックアップ用エントリ。

Stylish を予想外に活用しています。印刷向けページに不満があってもいじれたり。

たとえば、Codezine 向け。サイドバーなどの広告を消したり、文字を小さくしたり。

MSDN 向け。サイドバーを消して、地味なデザインに。userstyles.org には、Google Calendar の土日を色づけするスクリプトなどがある。

References
セレクタ - CSS2リファレンス
Firefox の Stylish + FireBug でユーザスタイルシートを編集する動画 (2006-11-01)

_ [Linux] Ubuntu のインストール CD にちょっと感動

Desktop CD っていうのが、Live CD になっていて、CD Boot したら、GNOME が立ち上がる。HDD に入れる場合、その上からインストールするようだ。うちの環境では設定なしに、きちんと 1280x1024 で表示された。

さらに、GNOME が立ち上がると言うことは、Firefox も立ち上がると言うこと。パッケージ選択などに便利かも!

後、一個前のバージョンは、VMWare のイメージも公開されてるみたいですよ。

References
時代が進みすぎです [oogattaの勉強日記]

お名前 : コメント :


2006年11月19日 [長年日記] この日を編集

_ [game] ボードゲーム。

いつものメンツでボードゲーム。昼からの開催にもかかわらず、寝坊して1時間近く遅刻する。大変に申し訳ない。

本日の参加者は主催者の T 氏、H 氏、M 氏、ema の4名。優勝候補の一角である、Y 氏が不在のため、T 氏を中心にマークしつつプレイしました(ぉ。

T 氏が Möbius Games - メビウス ゲームズゲーム頒布会に入られたので、新作3本をプレイ。ちょうど、本日、11月分が届いたと言うことでしたので、次回も新作会になりそうです。毎月3〜5本って消化できないと思うのですが……

この、頒布会というのは、Möbius Games というお店がやっているサービス。発売1年以内で、日本国内に個人輸入以外で入荷実績のないゲームを月に3〜5本、2割引で配達するもの。現状では、日本に輸入されるボードゲームのほとんどを扱う Möbius Games ならではのサービスといえます。「邦訳マニュアル」のほとんどを作られているお店なので、マニュアルも日本語の物を用意してくださっての販売です。

今回は、10月分の3本をプレイ。カタン新作と、チップ配置型の陣取りゲーム「タルバ」と、競り系のカードゲーム「陰謀」。いずれも年末〜年始まで日本では販売される予定の無いものばかり。以下のエントリに詳しいプレイレポートを書いてみます。

次回は、12/10 に「Die Säulen der Erde - 大聖堂」と 「Die Baumeister von Arkadia - アルカディアの建設」と「Megastar - メガスター」、旧作の「Robo Rally - ロボ・ラリー」の予定です。「大聖堂」と「ロボ・ラリー」は私の好きそうな臭いがぷんぷんします。

References
メビウスとは [はてな]
Möbius Games - メビウス ゲームズ
ゲーム頒布会 [メビウス ゲームズ]
メビウスおやじ

_ [game] Kampf um Rom - ローマ帝国の危機 [メビウスおやじ]

まずは、カタンの完全新作。「Kampf um Rom」。日本語タイトルは、「ローマ帝国の滅亡」になっていた。Kampf は「戦い」といった意味みたいなので、テーマに沿ったタイトルに変えてあるみたい。

閑話休題。ゲーム終了条件が10点到達だったり、さいころで資源を捻出するあたりはカタンのシステム。盗賊は「ローマ兵」、騎士は「外交」と名前を変えて存在。マークされると厳しいこれらの要素は健在。

ストーリー(設定)は、蛮族を操り、ローマの都市を略奪し、占領していくというもの。元々のカタン*1とは、ま逆である。

建設は、家や道を造るのではなく、部隊を移動させていき、略奪を重ねた後に、領土を占領し、拡大していくイメージ。資源も構成が変わっていて、さらに、お金が存在するのも違う。このお金は、なかなかに絶妙なバランスを感じさせた。

まぁ、初プレイなので、資源で兵力を増強し、がんがん攻めて先行逃げ切りを狙う。カタンではほぼ3人からマークされて成功しない戦術ではあるが、とりあえず、試してみなければわからない。「マークされてうまくいかないでしょうねぇ」とか話しつつも、T 氏からしかマークがこずに、ゆうゆうと逃げる ema。

カタンなので、交渉は「人対人」もあるのですが、このメンバーでは、一回も成立しませんでした。というか、そもそも言い出したのが私の一回だけwww。さすがだな。まぁ、システム的に、交渉の余地は少なく、マニュアルにもほとんど表記がなかったし、必然じゃないかな。

さすがに、終了条件の 10 点が視野に入ったあたりで、3人を敵に回すことになる。結果的にノーマークとなった M 氏の猛追を受け、1点差で2位に。得点の狙い方は一緒だったのに、終盤、お金の重要性に気付くのが遅く、こちらが失点を重ねて逃げ切れなかった。展開の苦しそうな T 氏が3位で、序盤から割と展開の向いていたはずの H 氏が最下位に。

総合的には、カタンに比べると、運の要素が軽減され、より戦術のはっきりでるゲームに感じた。ただし、狭い島での攻防がなくなり、広いエリアでの戦いになっているため、ジレンマ感が足りないなぁ。後、プレイ時間は相当かかりそう。公式には 90 〜 120 分だけど、要は「プエルトリコ」と一緒ぐらい。

何回かやってみたいけど、これなら「プエルトリコ」かな?という所感。

References
ローマ帝国の危機 [メビウスおやじ]
Kampf um Rom [boardgamegeek]

*1 その原題 Die Siedler von Catan(カタンの開拓者たち [wikipedia])の通り、島を発展させていくストーリー

_ [game] Taluva - タルバ [メビウスおやじ]

今回の、私の一番のヒット作はこれ。思わず写真を取り忘れた一品。もう1プレイあるかなぁと思ったけど、時間的に無理でした。残念。

六角形3つがひっついた、地形タイルをルールに沿って配置していき、その上に建物を置いていく陣取りゲーム。4人でプレイすると、なかなか他者には得をさせず、かつ、自分の利益になる置き方が見つからず、悩ましいのが陣取りゲームの醍醐味。

建物には三種類あって、「神殿」>「塔」>「小屋」の順に価値が高い。ただし、建てる難易度的には「塔」>「神殿」>「小屋」かな。その辺が絶妙に良い味を醸し出すシステムに作られていた。

サドンデス勝利・敗退のルールも存在して、そっちのルールも緊張感がある。

やりはじめは、全員、???、という空気が漂う。どう置いていけばいいかがわからずに、なんとなくの配置が続き、各自「神殿」を建てたり、それを邪魔したりという展開で進む。

しかし、中盤以降、システムが飲み込め出すと、全員のプレイ感が変わる。ema、M 氏、T 氏の間で「ここは、こうで」みたいな会話が飛び交う。「塔」を巡る争いが続く。陣取りゲームはあまり得意ではないのか、H 氏だけが、若干ルールを飲み込めていない感じだった。

タイルの上にタイルを重ねることができるのだけど、そのタイミングがなかなかもどかしい。二段目を置いたのに便乗されて、三段目を重ねられ、高得点の「塔」を置かれると痛いからだ。

私が終盤に、M 氏の「神殿」を押さえたつもりで、T 氏に「塔」という大きなプレゼントを贈ってしまうという大失着。別のところに、自分の「塔」を建てられる手があったにもかかわらずである。

そのまま T 氏が優勝。二位 ema、三位 H 氏、最下位が M 氏。上位2名は接戦だったので、残念。M 氏には、少し申し訳ない一打を打ってしまった。大いに反省。

これは、是非やりこんでみたい。慣れてきたらプレイ時間もそれなりに、短そうだし。ただ、ちょっと深くはなさそうかなぁ。ある程度のパターンが構築されたら後は、それに従う感じになってしまいそう。

陣取り系は所有していないので、これか、「頭脳絶好調 - Einfach Genial」のいずれかは、そのうち買いたいなぁ。値段さえ安ければ、「頭脳絶好調 - Einfach Genial」をいますぐにでも買いたいんだけど、5400円(6000円の一割引)で、ちょっと高い。↑のカタン新作といい、頭脳絶好調といい、今度プレイ予定の大聖堂といい、KOSMOS 製のゲームはコンポーネントが綺麗だけど、値段が高いのがネックだ。

References
エッセン国際ゲーム祭2006
Taluva [boardgamegeek]
タルバ [メビウスおやじ]
タルバ [Möbius Games]

_ [game] Kabale und Hiebe - 陰謀 [メビウスおやじ]

競り+「特殊能力」のカードゲーム。カードゲームといっても、トレーディングカードゲームだと、財力がものを言ってしまいがちですが、純粋なカードゲームは、トランプしかり山札が全員共通なので、スタート条件がそろった状態で、ゲームを楽しめるのが良い。ドイツゲームにも「プエルトリコ」をベースにした「サンファン」、駆け引きが熱い「サンクトペテルブルグ」など名作も数多く存在します。

このゲームは、場に4枚でている、得点カードを争って、各自がカードを置いていき、もっとも合計の高いプレーヤがラウンド終了時にカードを獲得できるシステム。

「特殊能力」が若干ややこしくて、そのわりに説明書が不十分。どう解釈すれば良いのかが、ゲーム中その場その場で決まっていった。もともとの、ドイツ語のマニュアル自体、あまり良くなかったんじゃないかなぁ。

このゲームの肝は、カードを裏向きに設置すること。順番にカードを場に設置していくんだけど、設置の際にはカードは裏向きに配置される。んでもって、次にその得点カードにカードが設置されると、一つ前に設置されたカードが表を向き、そのカードの特殊能力が明らかになる。全6ラウンド中に「えええええええええええ」みたいな展開が数回あって、それは楽しかった。

システムは全然違うけど、そのカード構成や、特殊効果から「あやつり人形」を思い起こさせたゲーム。私は、「あやつり人形」の方が好きかな。

References
Kabale und Hiebe [boardgamegeek]
陰謀 [Möbius Games]

お名前 : コメント :


2006年11月20日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] オーストリー

「オーストリア大使館」が「オーストラリア」と紛らわしいから、日本語表記を「オーストリー」に変更するというニュース(オーストリアから「オーストリー」へ表記変更 [/.jp])が先週流れました。

LDR のピンを消化している途中で、スラドの当該エントリを発掘。すると、元々の現地の発音の話題が。

ドイツ語でのスペリングは Österreich とのことなので、「ウースタライヒ」とか「エースタライヒ」に近い発音のようですね。

第九の練習では、この ö は「o」の口をして「エ」と言いなさいと言われていました。Wikipedia にも唇を丸めて「オ」の発音時の口を維持しながら「エ」と発音すると近くなる。気持ち悪いものを見たときの「オェ!」は、この発音に近い。長母音では、短母音に比べ、いくらか狭い。とかかれているので、そんな感じなんでしょう。

どうせなら、現地に準じても良いんじゃないかと思ったのですが、今までの英語準拠の「オーストリア」から変わりすぎて普及しにくいという判断だったのでしょうか。

References
オーストリアから「オーストリー」へ表記変更 [/.jp]
オーストリア [Wikipedia]
ö [Wikipedia]

お名前 : コメント :


2006年11月21日 [長年日記] この日を編集

_ [Ruby][Web Service] Ruby で mixi にアクセスするスクリプト

あんまり、一気にアクセスすると怒られるので、負荷をかけないような用途にどうぞ。

気晴らしに書いてみた。ほんとは scrApi を使ってみようという自分内企画だったのだけど、使い方がイマイチわからなかったの、hpricot を利用することになった。scrApi のマニュアルが英語なので、めんどくさくなったんです。

どうやら、WWW::Mechanize alike in ruby [RubyForge] っていうライブラリがあるらしい。これを使うと、ブラウザの挙動をシミュレートできる。RubyGems が入っていれば、インストールは以下で完了する。

gem install mechanize

mecanize.rb で mixi diary を自動取得する [World Wide Walker] を参考に、mixi にアクセスするクラスをを書いてみた → mixi.rb。ログインの正否判定は backup_mixi [いぬビーム] から写させてもらった。

使い方の例は update_mymixi.rb を参照。Mixi.login を呼び出せば、Mechanize がセッションを保持してくれるので、GET、POSTのリクエストが可能になる。

Mechanize が hpricot という、HTML パーザを通してくれるので、スクレイピングも簡単にできる。若干 CSS のセレクタとは記述が異なる部分があるようだが、@ が増えるだけなので、許容範囲。「マイミク一覧」から、<td valign="middle"> なエレメントを列挙して、ごにょごにょしてる訳です。ログインに使用する認証情報は config.yml に書いてください。

なお、mixi の HTML の文字コードは EUC-JP なので、Windows 上で実行すると化けます。

References
mecanize.rb で mixi diary を自動取得する [World Wide Walker]
backup_mixi [いぬビーム]

お名前 : コメント :


2006年11月23日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 柿喰わずとも鐘が鳴ったよ法隆寺

人間、脳がアイドル状態になると非常にストレスを感じると言うことを再認識しました。

朝礼における校長先生の話と同じ原理ですね。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かずのり [L☆O☆V☆E☆ N☆O☆U☆M☆I☆S☆O〜☆ 確かにストレスやな。]

_ ema [話し方って重要ですね・・・]


2006年11月24日 [長年日記] この日を編集

_ [game] Jewelry Master(ARIKA 新作)が憎たらしい。

三原氏の blog で新作パズルゲームのβテスト開始みたいです。

テトリスで言うところの T 字(WORLD なら紫、TGM なら水色)の形のみのパズルゲーム。

いろいろと TAP のかほりがします。500 超えたら 20G なんかな。予稿書かねばならないんだけどw。

References
アリカさんのHPでテスト開始 [Mihara's sub Layer]

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ imatani [間一髪☆ 最後から二つ目の,木を盾にして銃弾をかわすのがヒヤヒヤでした.]

_ ema [ここまでうまくいくと、作り物か漫画としか思えないぐらいだよね(笑]


2006年11月25日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] オルセー美術館展

見てきました。美術館も良いですね。詳しい人が一緒に行ってくれたらいろいろ聞けるのになぁという思いに駆られました。

今日は、主に satoh と二人で、極めて、美術関係者に怒られそうな見方で見て回っていました。

たとえば、「この絵の椅子の光の当たり方ってどう考えてもおかしいよね?」とか。さらにそれに対して、「書いてる間に時間が経過したんじゃないか?」とか、「椅子だけ、後から付け加えたんじゃないか?」とか好き勝手な想像をしてました。

もっと、ひどいことを口走っていましたが、ここには書かないでおきます。録音しときたかったなぁ。

目の保養になりました。

_ [Web Service] Test your musical skills in 6 minutes!

連続して再生される2つの音声を聞き比べて「同一か、あるいは、異なっているか」を計36回にわたって回答する Flash。正解率と全体での順位が結果で出ます。私は、たしか、77.8% で平均よりちょっと上でした。

ちょっと、長くてだれます。でも、「間違えた問題がどれか」とかも詳細に結果でわかるので、面白いです。私は、中盤でやる気が落ちたのかがくんと間違ってました。ってのは、言い過ぎで、本気で難しかったからです。

References
あなたの音痴度合いは世界で何番目? [p o p * p o p]

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://talkf.com/fioricet/ cheapest fioricet cheapest fior..]

_ TrackBack [http://www.mfbb.net/?mforum=ephedrinebuy ephedrine ephedri..]

_ TrackBack [http://talkf.com/cialisbuy/ taking viagra with cialis taki..]


2006年11月26日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 大雨

なんか調子悪いなぁと思ってたら、大雨降ってましたねぇ。

まじめに予稿書いたり、Jewelry Master したりしてました。

お名前 : コメント :


2006年11月27日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] iPod nano + Binary Hacks

週末、見つからなくて不安に思っていたのですが、研究室に忘れて帰ってたらしく、無事発見しました。

iPod nano だけならいざ知らず、Binary Hacks とヘッドホンもセットで行方不明だったので、研究室だろうと当たりはつけていたのですが、一安心です。

お名前 : コメント :


2006年11月30日 [長年日記] この日を編集

_ [game] 目で右脳を鍛える DS速読術 [MileStone]

む、ちょっと欲しいかもw

_ [game] The Worlds Most Addicting Game [Moronland.net]

150 秒とか、正直ありえねぇ。

処理落ちだと思うのですが、速度が可変で、死ねます。15 秒ぐらいが限界だった。

References
Game Celeb. Main.

お名前 : コメント :