最新 追記

ema log


2006年08月01日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] PCI Express なビデオカードとか、450W ぐらいの電源とか、Socket 939 の Athlon 64 X2 とか募集

基本的に貧乏なので Core 2 Duo に乗り換えるぜ!ってひとの余ったパーツをかき集めてみようと思います。

A8N-SLI(スタンダードモデル)製品情報 と、Athlon64 とメモリ(PC3200 512MB × 2)は譲ってもらえそうなので、Socket 939 の Athlon 64 X2 とか、PCI Express なビデオカードとか募集します。価格は応交渉。一応、相場の 1/3 〜 1/2 を目安に。

現在の予定構成が↓なので、それ以上なら。

CPU
Athlon64 3000+
Memory
PC3200 512MB × 2
GPU
PCI Express のカードを別途購入?ないのか…正直、誤算だ
HDD
Serial ATA なのを買う予定
電源
450W ぐらいのを買う予定
DVD
今使ってる ND-3520 を転用。

うーん、全体で3万こえるなぁ。というわけで、余ってる/余る予定があったら教えてください。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Hiroshi [貧乏なのでC2DではなくX2に乗り換えましたw きにしないきにしない・・・・。]

_ ema [さらに安価で(ry]


2006年08月02日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 大阪府内を自転車で

大阪府内を自転車で計2時間ほど移動。さすがに炎天下はきついなぁ。最低限、帽子は必要だったと反省。

電車で移動しても良かったんですが、まぁ運動がてらね。

というわけで、以前予告してた通りにテトリス関係は分離しました

あ、後 8/20 に布施でボードゲームな予感です。

お名前 : コメント :


2006年08月03日 [長年日記] この日を編集

_ [Google][Web Service] Google Calendar

紙ベースの管理だと、机の上に置き忘れたりして不便なことがあるので、Web ベースと併用することにした。まぁ、手軽な Google Calendar でいいや。

ということで、問題もないだろうし、公開してみる。というか、公開しても差し支えない書き方にする。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Hiroshi [busyばっかりですね。僕はremember milk使ってますよ]

_ ema [使い慣れてきたら(生活習慣にできれば)他のサービスも試してみます。]


2006年08月04日 [長年日記] この日を編集

_ [最近][game][darts] ダーツ @ プールステーション

昼間、9日の通院用の新幹線の切符を買いに行く。その後、しばらくコーディング。

夜、地元の友人とダーツに。鶴見区のプールステーションというお店。驚くべきことに、チャージ無し、ワンドリンク無し、全ゲーム100円設定。たしか、501〜901 が 12 Rounds、1101〜1501 が 15 Rounds、クリケットが 1 Rounds と若干短くなっている気がしますが、それでも格安と言えるのではないでしょうか。しかもドリンクは 300 円で、500 円の永久会員になっておくと、半額の 150 円。

だいぶまとまってきた気がしますが、もうちょっと上達したいなぁ。なんとか CC に昇格したい。今、01 が 42.25 pts で、クリケットが 1.37 マーク。今月だけなら 45.26 pts、1.48 マークなので、もうちょっとはあがるでしょう。

当面は 60 pts、2 マークぐらいを目指せばいいのかな?先は遠そうですが。

後、うちの友人がフライトにオリジナルのシールを貼ってきていた。なかなか良い感じだった。それを見越して赤の無地にしてあるので、なにか貼ってみたいところ。

_ [Rails][Ruby][Programming] ActionWebService で、<soap:address location=''> を指定する

単純に mod_proxy 経由で Webrick にとばすと、(仕組み上、当然ですが)アクセスし直すらしく、内部でしかアクセスできないポート付きで、<soap:address location='hoge.com:3000'> のような WSDL が吐き出されます(HOST 環境変数が hoge.com:3000 になるから)。

どうしようかなぁと思っていたのですが、rails のソース読んだ結果、どうしようもなさそうなので、satoh の提言により、かなり evil な方法なのですが、Web サービス実装側でと、アドレス生成部を乗っ取ってしまいました。本質的な解決法ではないのですが、こんなところに凝る必要のある、コードではないのでこれでいいや。どうやるのが筋なんだろう。

ライブラリ外で、ライブラリ内部の挙動を変えてしまえる辺りが Ruby らしいといえば、らしいのですが…

→ 例えば、躊躇なく言語を改良するセンスと、それを受け止めるプログラミング言語 [ひ日誌](2006-01-07)

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Hiroshi [1501を15Rはとてもキツイですね。奈良にも安い店出てこないかなぁ。]

_ ema [あ、クリケットは 15R でした。 501 とクリケットばっかりだったので、1501 とかは若干 Round 数は..]

_ TrackBack [http://bizzyblogz.com/tramadolonline11 Tramadol. Side effe..]


2006年08月05日 [長年日記] この日を編集

_ [Web Service] Diigo 正式サービス開始

いわゆる SBS*1 なんですが、後発のサービスらしく、独特の機能がなかなか良い感じです。

面白いと思ったところに線が引ける

プラグインか拡張が必要ですが Highlight したところはサーバに残ります。例えば Firefox の拡張をいれていれば

  1. Highlight したいところを選択
  2. 右クリックのコンテキストメニュー → Diigo → Bookmark and Highlight を選ぶとダイアログがでる
  3. タグとコメントを入れて(suggestion 有り)
  4. Submit and Close を押して、ダイアログを閉じる

でブックマーク完了。

ブックマークした記事の全文検索ができる

日本語も大丈夫ってのが良い感じ。

del.icio.us などにマルチポストできる

バックアップの安心感が。

もっとも、あんまり他のサービス使ったこと無いので、ずば抜けて良いと保証できるわけではありませんが、しばらく使っていて、気に入っています。

del.icio.us 経由で大量に import しようとしたら、途中で止まってしまうバグは解消されてるのかなぁ。

References
調べ物が百倍楽しくなるツール、Diigo [TechCrunch Japanese]

*1 Social Bookmarking Service / Social Bookmark Service, 後者が正解?

_ [最近] 花火購入 → 晩ご飯

花火を買い出しに行くというので松屋町に。たぶん、花火には参加できると思うんだけど。

久しく通らない場所なので、道を間違えて集合予定時刻には10分ほど遅刻しましたが、一番乗りでした。うん。それぐらいで良いと思うよ。

aks の院試初日が終わったと言うことでか、晩ご飯を食べて帰ってきました。

ところで、地元民的には「まっちゃまち」なのですが「まつやまち」じゃないと変換できませんでした。ATOK とはいえ正式名称しか入ってなかったか。

お名前 : コメント :


2006年08月06日 [長年日記] この日を編集

_ [game][東方] 東方妖々夢 Lunatic 2,679,701,550 だそうで

妖々夢のトップスコアが更新されてた>スコアボード」というのを目にしたので見てみた。

はじめて、GIL 氏のリプレイで桜点カウンタバグを見たときも驚愕したけど、これもまた驚愕。三面パターンの更新ってことのようですが、素人目には幽々子戦がみてて楽しい。ぐるぐる。うーん。

まだ伸びる余地が十分残されているってのもなぁ…すごい話だ。既に発売から三年かー。十年後に新パターンが作られて更新とかいうのも最近見かけたし(バトルガレッガ)、スコアラーの人の執念と言うべきものはすごいとしか。

妖々夢持ってる人は鑑賞させていただくと良いかもしれません。

References
無限旋律 2006/08/03

_ [映画] 時をかける少女

時をかける少女をみてきた。

単館系なので、テアトル梅田にて。上映一時間前に行ったのに、すでに(整理券で)立ち見10名が発生している状況だったため、一つ時間をずらしました。それすら全80席中40番目。日曜日ということもあり立ち見が15名ぐらいの盛況でした。

中身は直球ど真ん中。そんな言葉が頭に浮かぶ。主人公が全力で走る、全力で飛ぶ、全力で泣く。そんな映画。中学生時代を思い出した。設定は高校なんですが。中学的に感じた。特殊なアレもありますが(笑)

最近こういうの久しく見てなかったのでツボに入る。

監督が評価されているというのは納得。最後までほとんどだれない。ベタな安心。要所要所で盛り上がる。主人公に感情移入できる。基本どおりといえばそれまでなのかも知れませんが。

若干、設定が甘いのか、タイムリープにご都合主義的な部分も感じましたが、問題に思うほどでは。見終わった後アレ?ってなったのも事実ですが、まぁ。後は、気軽に見に行けないのも不満。

トータルでは大満足。個人的にはラピュタ、ナウシカクラスの満足度。紅の豚には届かずという感じ。

これ、みれるならぜひ劇場でみて欲しいなぁ。派手じゃないんだけど、劇場向きというか。

p.s. 最後にタイトルがでてくるのはノベルゲーっぽいと思った。そのために「あのすば」を思いだす。

お名前 : コメント :


2006年08月07日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] お肉

K の合格祝い & satoh の投稿乙ってことで、西大寺のもくに。やっぱり、おいしかった。

_ [最近] 構成が決まってきた。

M/B
A8N-SLIkzweb から)
CPU
Athlon64 3000+(kzweb から)
Memory
PC3200 512MB × 2(kzweb から)
GPU
GV-NX76G256D-RH \14,000〜
HDD
HDT722525DLA380 \8,500〜
DVD
ND-3520(もってる)
電源
(hequiler から)
ケース
(hequiler から)

ビデオカードは GIGABYTE の GV-NX76G256D-RH かなぁ。なんか、コアクロックが 450MHz なんですねこれ。OCかな。GF7600GS-E256H とかは 400MHz らしいし。

ハードディスクは HGST の 250G SATAII 7200 なのを予定。SATAII で 250GB って選択肢が無いけど、HGST ならまぁ安心かなぁと。ツクモの通販、2万超えたら送料無料らしいので、それで買っちゃおうかなぁ。時間はあるはずなので、日本橋にも調べに行く予定ですが。

今使ってるの欲しい人いませんかねぇ。

M/B
KR7A-133R
CPU
AthlonXP 1700+
Memory
DDR 266? 256MB × 3
GPU
MSI G4Ti4200-TD 128MB
電源
300W のやつ
ケース
アルミ製のやっすいミドルタワー

後、HDD と光学ドライブがあればマシン完成するんですけどどうですか?。サーバ置き換えても良いけど、あんまりかわらんだろうしなぁ。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ema [なかなかに魅力的な話やけど、取りに行くのが若干w。どうしようかなぁ]

_ KZ [マザーボードや所持金の関係で、渡すのが結構遅れそうな雰囲気…。 詳しくわかり次第また連絡しますゆえ]

_ ema [あいあいー]


2006年08月08日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 寝坊というか

目覚まし突っ切って、起きたら2時前でした。

台風7号がやばそうです。明日から年に二回のイベントのために東に行くのですが…。

ええ、もちろん日帰りの通院です。予約関係の紙が見つからないんだけど…どこになおしたっけなぁ…去年のと間違ってたよ…

_ [最近] そういや、ガルーダ2サントラ再販

とおもって、アクセスしたら受付終了しちゃってたorz

お名前 : コメント :


2006年08月09日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 病院いってきた

MRI の結果、漏れもなさそうだし、後は経過を見るしかないだろうということで次回予約は無し。後1,2年はかかるだろうとのこと。

ところで、携帯の充電を忘れていたので、合間を縫って vodafone shop 熱海へ。周辺エリア情報で駅から 10 分って書いてたので、安心して歩き出したら、延々と坂道。しかもくねくね曲がり道。

結局、行きは下りだというのに 20 分はかかった。帰りは言わずもがな。さらに依頼と回収で2往復。それなりに運動になった気がする。さすがに、疲れました。

_ [最近] Toshiba 製のエレベータで

間違って押したボタンをダブルクリックしたら、ホントに解除できた。ちょっと感動。

お名前 : コメント :


2006年08月10日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] TOT 現象

起きたら 15 時だったので、ジムだけ行ってきた。ここのところ予定が詰まってたりでさぼり気味だったのですが、正直、昨日の方がキツかった。傾斜は重要ですね。マシンで傾斜変えれるんですが、5度変えるとかなり変わります。足上げるからだろうか。

ところで、トリビアでやってたらしいのですが、「喉まで出かかっている」ことを英語で tip-of-the-tongue phenomenon、略して TOT phenomenon と言うそうです(「うろんにらくがき」で知った。)。

世界中の51の言語を調査すると45言語に「それは舌先まででかかっているんだけど」という、ど忘れを表現する慣用句があるという。

[Passion For The Future: なぜ、「あれ」が思い出せなくなるのか—記憶と脳の7つの謎より引用]

日本語だと喉なんですが、英語だと舌。向こうの人はしゃべるというと、舌を動かすイメージが強いんでしょうか。

日本人的には「舌」まで出たら音出るわーって感じなんですが。

とか思うあたり、英語(特に発音)コンプレックスなのかもw

References
[706] 8/10 記憶の狭間 [うろんにらくがき]
物事が思い出せそうで思い出せない現象を「TOT」と言うらしい [Sukima Windows Plus]
なぜ、「あれ」が思い出せなくなるのか—記憶と脳の7つの謎 [情報考学 Passion For The Future]

お名前 : コメント :


2006年08月11日 [長年日記] この日を編集

_ [Programming][Book] 文法と語彙数

人月の神話—狼人間を撃つ銀の弾はない」はエッセイをまとめたものとあって、全体にだらだらとしており、半分ぐらいにまとめて欲しいものも良書だった。とても二十年以上前に書かれた内容とは思えない。

本書のごくごく一部分が今日、突然、妙に自分の中でしっくり来たので書いてみた。読み終わったのはだいぶ前なんだけど、図書館にまだ返してない(てへっ。

人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional Computing Series)(フレデリック・P,Jr. ブルックス/Frederick Phillips,Jr. Brooks/滝沢 徹/富沢 昇/牧野 祐子)

一般にプログラミング言語を比較する場合、従来は文法面のみをみた比較が一般的だった。

もちろん、この比較は妥当な比較なのだけど、現代においてはそれぞれの言語のある側面をとらえているに過ぎない。

というのも、言語とそれに標準でついてくるライブラリはセットで考慮されるものになっているからだ。

母国語を話している人は、通常一万語を超える語彙を使用しているのであり、教養のある人の語彙はそれよりずっと多い。私たちはどういうわけか構文と非常に微妙な語義を習得しているのである。例えば、私たちは、giant(同類のものより大きい)、huge(普通より大きい)、 ...(中略)... を正確に区別しているから、通常、「マンモスのように大きい砂漠」とか「広大な象」などと言わない。

[人月の神話 20周年改訂版 p.213より引用]

何故、その言語に人気があるのかを文法面からだけみるのでは不十分だ。ライブラリや組み込み関数・クラスなどという語彙も含めて評価しないといけない。普段、例えば英語と日本語の比較は文法でのみ行う。しかし、それは「語彙数が同じぐらいだろう」という暗黙の了解があるからに過ぎない。

C# などの .Net 系は比較的まとまったライブラリ(Windows 用はなおさら)を持つし、Java は膨大な標準ライブラリを備えている。Perl には CPAN という、標準添付ではないものも、オンラインから簡単にインストールできる、膨大なライブラリ群を備えている。だから、人気がある

C++ や C も歴史があるため、膨大なライブラリがあるはずなのだが、統一されたリポジトリがなく、探すのが手間だし、見つけてもコンパイラによっては手を入れる必要があったりする。例えば、いまだに標準ライブラリだけでは、インターネットに接続することすらできない

C# の筋の良さは文法面より、(後発だからこその)ライブラリにあると思うし、CPAN の無い Ruby はまだまだだと思う。Java は膨大なライブラリ群を持つが、逆に歴史的な積み重ねによる不統一感が個人的には悪印象だ。obsoleted なものは初学者にはノイズ群にすぎない。C#, Ruby にもそのうち出てくるだろう。

Ruby のブレイクスルーになりかかっているのが、Ruby on Rails の成功というのも妥当なところなのだろう。Rails から Ruby に入った人には、言語を選ぶ上では文法など後付けだ。

ただし、ライブラリがあるだけでは不十分で、使い方を習得できなければ意味がない。

ソフトウェア再利用問題のためには、人々がどのようにして言語を習得するのかを研究し、それに関する膨大な知見が必要だ。中には、次のようにすぐわかる教訓もある。

* 人々は文脈の中で学んでいくので、部品ライブラリだけではなく、構成した製品の実例をたくさん公表する必要がある

* 人々は綴り以外暗記しない。構文と語義は、文脈の中で使用しながら少しずつ学ばれていく

* 人々は構文クラスによって語構成規則をグループ化するのであって、互換性のあるオブジェクトのサブセットによるのではない

[人月の神話 20周年改訂版 p.213より引用]

Ruby・CPAN のヘルプを使いやすく感じるのも、MSDN・Flash のヘルプを使いにくく感じるのもこれによるのだろう。

関数型言語のとっつきにくさの一因は実例じゃないかなぁ。サンプル重要。特殊用途向けの言語が死なないのも語彙の特化による部分が大きいのだろう。微妙な機知を備えた言語は強いはずだ。

お名前 : コメント :


2006年08月12日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 京都で飲む

終始、師匠がエロいというか、なんというかという話題だった気がします。事実なのですが。

久しぶりに会うというのは良いものです。

そして、ジムで運動→飲み会→ラーメンでは収支がプラスだと思った今日この頃。

お名前 : コメント :


2006年08月13日 [長年日記] この日を編集

_ [Ruby][Programming][TGM] テトリス譜エディタ α1

なんとなくこの2日でちまちま作ってみた。決して暇なわけではないのですが。

フィールド分(21*10)の img を cloneNode とかしてるので、初期化に時間がかかります。その部分だけで手元で実に 700ms ほど。innerHTML の方が速いんだろうなぁ。使ってみたかったんです。

「画像を生成する」を押すと GIF 画像ができます。RMagick で composite してるだけですね。

Animation GIF 吐かせる予定なのですが、まだそこまでできてません。まぁそのうちできてるでしょう。

それよりもどこかでメモリリークしてるくさいのを対策しないと。

_ [game] とりあえず買ってきた

ええ、決して暇だというわけではないはずなんです。

前2作がイマイチだったとはいえ、初日に買いに行く辺り、割と期待している部分があるのかもしれません。ただ、2100円はぼったくりだと思った。

ちょっと、出かけるので帰ってきてからやる予定。何を買ってきたかは↑からお察しください。

お名前 : コメント :


2006年08月14日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] いやはや

飲み過ぎた。未だに抜けた感じがしないww

この展開は〜〜、とか話をしてるうちに気が付いたら寝てた。起きたらやばかった。そんな感じ。

お名前 : コメント :


2006年08月15日 [長年日記] この日を編集

_ [ひぐらし][game] 祭囃し編読了

なんだかんだで一気に読んじゃいました。4年半乙という感じ。

良くも悪くもひぐらし的な終わり方なんじゃあ無いでしょうか。

(ここ読んでてやりそうな人間が未プレイなので)念のため、ネタバレ防止に感想は控えます。

_ [最近] なんか

ようやく、二日酔いっぽくなってきた。胃が若干ながら気持ち悪い。風邪かなぁと言う気もする。

終戦記念日になにやってんだか。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ema [薬物のスパムさっきも来ました。2.5G だから? お金よりも。。って人は多いんじゃないかなぁ。昨今のブランドイメー..]

_ Hiroshi [自分も2.5Gですが昨日か一昨日設定してからはきてませんね。まだ様子見。 イメージキャラクターだとauなんですが、そ..]

_ ema [うーん、コンスタントに来つづけてるなぁ。さっきも1通。なんでだ。 最近、携帯関係は調べてないので、正直何ともいえんで..]


2006年08月16日 [長年日記] この日を編集

_ [Programming][JavaScript] テトリス譜エディタ α2

プロトタイピングはほぼ完了。RMagick 便利。簡単に Animation GIF 吐いてくれた。

IE だとどこかにボトルネックがあるのでプロファイルコードを ruby で追加して調べることにした。

どっちみち差分更新にしたら改善しそうな気はするけど、まず計測が鉄則ですし。

それに、趣味8割、その他2割ぐらいあるので、調べとかないとマズイ気がする。

_ [tDiary] URL が含まれるコメント非表示にしてたんだった

スパム防止を入れたときにそんな設定にしていたようです。緩くしてもいい気もするんですが、、、以前食らったこともあるので…

まぁもし表示状態切り替えてなかったらツッこんでくださいw。

お名前 : コメント :


2006年08月17日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] Darts

前々から、地元の友人といこうという話になっていたので、2時間ほど投げてきました。

Rating は上昇しそうです。

今日は、ほかにも色々あったのですが。まぁ書かなくていいや、、って思うので書かないことにします。

お名前 : コメント :


2006年08月18日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 引きこもり

台風接近の影響か、若干めまいが続きます。

某所に引きこもっておりました。

_ [JavaScript][Programming] JavaScript Profiler

簡易プロファイラです。 として、各クラスのメンバを計測コードに差し替えさせて、実行し、でテーブル形式の HTML をダンプするコードです。にデータは格納されているので、それを取り出すことも可能です。

煮るなり焼くなりお好きにどうぞ。

お名前 : コメント :


2006年08月19日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 食事会?

先月、とある方が人事異動されたのに対するお疲れ様会?みたいな食事会に参加してきました。

久しぶりに会った人も、先週会った人もいましたが、やはり久しぶり会うのは良いものです。

その後、一部のメンバーで二次会。一条で軽く飲み。んでもって、一時間ほどビリヤードして解散。

高専祭までに、またやりたいものです。

さすがに素寒貧だなぁ。

_ [Book] 「イギリス人はおかしい—日本人ハウスキーパーが見た階級社会の素顔

イギリス人はおかしい―日本人ハウスキーパーが見た階級社会の素顔 (文春文庫)(高尾 慶子)

以前、どこかの blog で書評を読んで、「読まねば!」と思っていたところ、先月辺りに Book-off で発見、購入していたものです。

ようやく読み始めたのですが、これが面白い。おばちゃんが好きに書きまくってるエッセイなのですが、それが功を奏していて楽しめます。

大阪のおばちゃん特有の決めつけ(これも私の決めつけ)にとまどう部分もありますが、得てして人物の姿が頭に浮かぶエッセイは読んでいて面白い。出生の話が出てくる前に、ああ、これ関西出身のおばちゃんだな?とか思ってしまいました。

古い本なので今のイギリスはまた変わっているのでしょうが、単純にこれは本として楽しめるんじゃないかなー。

お名前 : コメント :


2006年08月20日 [長年日記] この日を編集

_ [game][最近] ゆうもあゲーム会・大阪

世界のボードゲームを広める会ゆうもあ」という NPO 法人が、西区民センターの会議室を借りて、大量のボードゲームを持ち込まれて、無料でプレイする場を用意されています。

そこに、はじめて友人といってみました。子供連れの方とそうじゃない人が半々ぐらいで、子供と大人が混ざって遊ぶのは久しくない感覚でした。広めの会議室に 30 人ぐらいが複数のテーブルに分かれてプレイする形式でした。たぶん、一人で行っても全然大丈夫。というか、最初一人で行って後ほど友人と合流した。

子供もいることから、必然的にパーティゲーム寄りになるのですが、それでも楽しめる辺りはゲーム自体の出来が良いとしか言いようがありません。運だけのものもありますが、(論理的というより心理的な)読み合いの要素があったり、子供も強かったりで楽しめます。というか、ガチで……(ry

関西だと他にも京都草津でも、やっておられるらしいです。普通に楽しめると思いますよ。子供好きならなおさらかもしれない。

_ [最近] そんなこんなで

大阪市内を自転車で大移動(大阪→十三→西長堀→布施→大阪)。電車でも良かったんですが、まぁ運動にもなるし。

お名前 : コメント :


2006年08月21日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] あやしい台

Nintendo DS を携帯のビデオで撮影できないかと、割り箸とセロハンテープと布テープとMDのケースで台を試作してみた。

結果、ちゃんと作ればそれなりに固定できそうだったんだけど、やっぱりやりにくいw。カメラ越しは遅延が大きすぎて操作できないし、のぞき込むのもやりにくい。

YouTube にあがってるのとかどうやって撮影してるんでしょう?

お名前 : コメント :


2006年08月22日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 雨

夕方まで調子悪く、寝てました。

その後、ごそごそと出掛けてはいったのですが、奈良にいくほどの元気はなく残念でした。

お名前 : コメント :


2006年08月23日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 「時をかける少女」もっかい観に行きたいなぁ

ゆれる」なんかも気になるのですが、そのうち WoWoW 辺りがやってくれるだろうと期待。

テアトル梅田だと 20:50〜22:33 で、京都シネマだと 14:50/17:00/19:10〜20:54。

だれか行きませんか?梅田なら整理券確保する努力しますよ(まだ配ってるのなら)。

_ [最近] JOJO A GO! GO!

ついかっとなってやった、今も反省していない

ブックオフで 3800 円支払ったのは初めてです。後は「時をかける少女」の文庫本。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ヅラChu [ちょwwwおまwww 俺も負けんぞー]

_ ema [第四部おもしろいよー]


2006年08月24日 [長年日記] この日を編集

_ [game] Xbox Liveアーケードにカタンの開拓者・カルカソンヌ・アルハンブラが登場 [engadget]

PC からも接続できたら言うこと無いのになぁ…

_ [映画] 「SAW3」の予告編公開 [GIGAZINE]

TRAILER っていっても中身は全然わかんないわけですが。

全米公開は2006年10月27日(金)ですが、日本での公開時期はまだ不明。だそうです。

お名前 : コメント :


2006年08月25日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 相変わらず

可もなく不可もなくという感じですが、なにより昼夜反転がテラヤバス。

携帯の電池が丸二年ということもありへたってきました。 待ち受けだけでも一日で1個アイコンが減少する状態。 そのため、一日充電を忘れると電池切れの恐怖と戦うことに。 実際、今月のはじめに熱海で慌てました。

ナンバーポータビリティ始まりますし、家族全員でキャリア変更もあり得るこの頃。 でも、803T, 705T, 703SHf 辺りなら、機種変手数料だけで機種変できるのも事実。

なんか、東芝はイマイチ良い評判を見かけませんが、今 601T だし東芝製には愛着が。 いくらかお金を出せば 705SH, 804SH, 904T, 702NKⅡ, 804NK も視野に。905SH はさすがに手が出ません。 せめて、810SH, 811SH の発売まで待って 804SH 辺りを狙うのも有りかなぁとは思います。 どうしたものか。

とりあえずは、、様子見……Softbank 次第……かな、、

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ryong [もうすぐまる4年になります。。充電しなけりゃ1日半で滅。]

_ ema [うちの親のもだなぁ。ポイントで電池だけ購入ってのもありだと思うよ。]

_ TrackBack [http://clearblogs.com/tramadol-hcl Buy tramadol at a cheap..]


2006年08月26日 [長年日記] この日を編集

_ [Linux] No audio device と出たので /dev/dsp のパーミッションを変更する

chmod 666 /dev/dsp

としたら、音が出るようになりました。

_ [JavaScript][Programming][game][TGM] テトリス譜エディタ α4

IE 以外では最低限使えるぐらいにはなってきたかな。Firefox / Opera 推奨。

これ以上は根本的に変えないとどうしようもない感じ。

_ [Ruby][Rails][Programming] ActiveRecord + SQLite すげぇ便利。

Ruby/SDL を使ってファイルサーバ上で、音楽再生出来るようにしました。3K ほどのスクリプトで、データベース登録と、タイマ再生が可能に。screen 使ってプロセスを生かしています。

その際に、MP3 ファイルのデータベースを作ったのですが、ActiveRecord + SQLite で1時間もかからずに書けました。正直、感動。

Rails 全体としてではなく、これ単体でも十二分に価値のあるライブラリだと思う。実質、これだけのコードで、mp3files っていうテーブルを読み書きできるようになる。例えばこんな感じ。MySQL や PostgreSQL だと接続先の指定が違いますが、残りは同じ。

詳しくは「Rubyist Magazine - RubyOnRails を使ってみる 【第 3 回】 ActiveRecord」などを参照。

References
Rubyist Magazine - RubyOnRails を使ってみる 【第 3 回】 ActiveRecord
Rubyリファレンスマニュアル - timeout
Rubyリファレンスマニュアル - pathname
Rubyリファレンスマニュアル - OptionParser
Ruby/SDL
RAA - id3tag

_ [Ruby][Programming][Rails] iwaiwa が興味を示してたので

非常に手抜き感あふれてると思いますが、ソース公開します。

http://ema.fsr.jp/svn/misc/workspace/mp3player/

からどうぞ。RubyGemsActiveRecordRAA - id3tagRuby/SDL が必要です。

私はバグ取り以外をするつもりはありません(笑。後は、あなたの好きなようにすればいいと思うのですよ。

と意匠返ししておくか。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ iwaiwa [ツッコミしても表示されません!w]

_ TrackBack [http://www.iwaiwa.com/~iwaiwa/?date=20060826#p02 iwaDiary ..]

_ ema [スパム対策に引っかかったんでしょうか。記録自体されていませんでした。]


2006年08月28日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 朝方には戻したものも

調子が悪くだるいです。めまいは徐々に収まってきましたが…。

お名前 : コメント :


2006年08月29日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 引きこもり

引きこもってるので、書くようなことが余りない。

気晴らしに Tetris DS の Wifi したら一気に 150 ぐらい Rating を落とした。だめぽ。

お名前 : コメント :


2006年08月30日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] 一万人の第九の第一回練習

参加してきた。受付で参加費 5000 円を支払い、楽譜 500 円を購入して練習場のホールへ。せっかくなので意地でも参加。

平日の晩にもかかわらずぱっとみ 300 人ぐらいの人がいた。とはいえ比較的小規模のグループでしょう。土日の梅田会場はもっと多いだろう。参加者の大半は 30後半〜40代という感じだろうか。20代以下はちらほらいる感じ。特に男性がそんなんだったかな。

最初に MBS の人から内容と日程の説明、そして声楽家の先生の音楽史のトークがあり、練習へ。眠かったので意識が飛びかけましたが、練習が始まるとさすがに目が覚めました。素人が集まっている状態とはいえ、第九の合唱が聞こえてきたら感動ものです。

練習内容は初日なので一度、全体を通して、どんな感じか知ってもらうと言うことで、区切りつついきなりの合唱練習。一部いる過去の経験者やコーラスをしている人は歌えてはりましたが、私は無理です。ソプラノパートならメロディ知ってるのでそれなりに何とかなるのかもしれませんが。そもそもドイツ語なんて読めませんよ!「いっひ はいせ くらうでぃあ しゅみっと」ってレベルですから。

途中の休憩で、必要だろうと練習用パート別CD(テノール)2000 円を購入。来週までに予習は必須だろうなぁ…

そんなこんなで2時間があっという間に終わる。全12回に参加して、12/3 に大阪城ホールで歌いたい。

お名前 : コメント :


2006年08月31日 [長年日記] この日を編集

_ [最近] だりい

コーヒー豆だけ買いに行ってきた。

お名前 : コメント :