«前の日(09-19) 最新 次の日(09-21)» 追記

ema log


2006年09月20日 この日を編集

_ [最近] スピーカーが壊れたかも

USB デバイスとして認識してくれない。これはやばい。

再起動してつなぎ直したら復活。一安心。


2007年09月20日 この日を編集

_ [game] mur mur 詰めてみたけど所詮は中途半端同盟

ついかっとなってやった。一桁 は 4 / 12。

イントロで平均2個、Are you ready? までで 平均3個、以降が2個ぐらい。

チキン発動で腕が萎縮する辺り、中途半端同盟たる由縁。へたれ過ぎる。

_ [Firefox] わくわく強化学習 : 自動タブグルーピング

入れてみて、10個ぐらい適当にタブを開いてみたけど、一つもグループにならないような?

_ [最近] 3分LifeHacking:ペットボトルホルダーを雨傘入れとして活用する - ITmedia Biz.ID

これは実用的だなぁ。電車で傘を良くなくすので、実践してみよう。

_ [Software] OpenOffice.org で色の追加

「ツール → オプション」で設定をだして、「OpenOffice.org → 色」に色の追加がある。色を指定して、名前を付けて「追加」したら良いみたい。

RGB と CMYK で指定できるけど、調整は無茶。

デフォルトの色は使いにくい色ばかりなので、kuler とか他の場所で色を決めてコピペしないと使い物にならない。

トラブルは他にも、日英混合するとベースラインがおかしくなったり、行数指定が上手くいかなかったり。

後は、Writer で2レベル目以降の見出しの番号付けを完璧にする方法がわからない。 段落でやると毎回1.1とかになるし、番号付けスタイルでやろうとすると、見出しのレベルがあわなくなる。今は、コピペで対応。まぁ、TEX つかえよって言われそう。正論をいいやがって。「マニュアル - OpenOffice.org Support Site

とりあえず、各種バッドノウハウで回避中。数式が使いやすいのが一番のメリットか。

しばらく使ってみた感じでは、OpenOffice.org は概ね Office 2000 よりは使い勝手が良いと思う。XP, 2003, 2007 はしらね。

References
マニュアル - OpenOffice.org Support Site
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ema [なにそれ?]

_ masayashi [SUN?]

_ ema [何かはわかったけど,すっとぼけたわけです.と解説が面倒なので,微妙なレスを返してみる.]


2008年09月20日 この日を編集

_ [最近]週末の予定

金曜日は起きたらPM6時でびびった。相変わらず、体調が悪いときの傾向です。雨が続いたり、季節の変わり目だったりで、こちらも相変わらずか。 長時間寝ると前日までの頭痛が引くので、来週は元気だと思われます。

ひょんなことから、サーバ室に入ったら、サンのマシンだらけで、通風口までサンのマークに見えてきました。それっぽい通風口ではありましたけど、病気だと思います。普段SUNとは全然縁がないんですけどね。

来週のGauche読書会の準備と再アナウンスしないとなぁ。

土曜日
原稿作成、エンコード?、散髪、アババ
日曜日
モンテ、TDS、原稿作成
月曜日
原稿修正、留学生の方の歓迎会、原稿修正
火曜日
原稿修正

リハビリの「リ」の字もないので、7の人とかにぼっこぼこにされてきます。目が疲れるんですと言い訳。