«前の日(05-19) 最新 次の日(05-21)» 追記

ema log


2006年05月20日 この日を編集

_ [Programming][Ruby] Ruby で嵌った [TRAP]

Ruby では、「改行」で行が変わるという話。嵌ったソースは↓。

事情はともかく、Hiroshi と gnuplot の補間関数 acspline を Ruby に移植していたのですが計算が合わない。

なんども、なんども、元のソースとにらめっこ。いくつかのバグをつぶした。でも、変な発振を起こしていた。3時間ぐらい嵌る。

結局、gnuplot のソースに printf を仕込んで計算過程をダンプして、つきあわせることに。

つきあわせたところ、どうも全体的に m の値が大きいと言うことになる。しかし、出力する限り、z, h の値は同じだった。本気で悩む。延々悩む。

なんか、変な構文解析の罠に引っかかったのかと思い、整形を一切なくしたらうまく動いた。

ここまできて、ようやく Hiroshi が原因に気付く。正解は↓

つまり、元のソースでは、2行がそれぞれ別の計算式として扱われていた。ほかの箇所を直して無事動作。

else のネストで嵌る人の気持ちが初めてわかった気がした。これ、Python だったらどうなるんだろう。

_ [Programming] 移植、書き直しの際には絶対にテストファースト

やはり、テストデータを簡単に用意できるのだから、それを元に突き合わせを行うテストを先に用意すべきだった。さらに、テストは内部の計算過程をダンプしたのをつきあわせると原因究明しやすいかも。Logger.debug などを活用したい。

せっかくのテストも、目視では見落としもある。ひどいことに、計算結果が正しくなったのに、私は気付いてなかった(Hiroshi が気付いて助かった。ペアの効果w)。手間がかかるようでも、UnitTest を書いた方が安全で速い。

今回、手抜きで1つしかテストしてなかったけど、3つ用意できたのだから、それらすべてでテストすべきだった。これも、手動の弊害の一つだろう。

_ [最近] 嵌るって漢字これで良いのかな?

ATOK の意味・用例表示*1に登録されてない単語だと不安になる。電子辞書セットなら良いんだろうけど、そこまでする必要もなぁと思う。

除算演算子の syntax hilighting がうまくいかず、正規表現と見なされてしまっているようだ。GNU highlight のバグだなぁ。

*1 ATOK13 以降の「同音語の選択支援」


2008年05月20日 この日を編集

_ [最近]旨い!

目覚めちゃったので作ってみた。

いい加減、ざるとボウルが必要だと思う。食べ終わったので冷凍してたハンバーグほりこんだ。

_ [最近]来週はテスト期間か

明日の輪講資料作成中。来週のテストが若干不安。


2009年05月20日 この日を編集

_ [眼鏡]眼鏡 第2話 Dパート

irodori

【自主制作アニメ】眼鏡 2話D【毎月20日】

2009-05-20
再生: 29,563
コメント: 826
マイリスト: 274

【自主制作アニメ】眼鏡 2話D【毎月20日】 (01:49)
高校生は女子でも食欲旺盛なのです。今回は実験的に朝アップをしてみました。この辺のコンテ描いた時はグレン○ガンとFREED○Mがブームだった様な気がします。最後のカットNEEDLEだけに器も尖ってるんですね。ニコニコで見えるかな…1話フル:sm5899034 (2話一覧もこちらに)2話E  sm73996692話フルできました!>sm7694368作品リスト:mylist/8447028 irodoriサイト:www.iro-dori.jp1話フル5000再生多謝!2009.08.20 最終話+全話フルアップです!>sm7986823

でも少し・・・この麺 日清!! うざいwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwww ここ嫌そうに避けてる 魔女の宅急便、ドロン 天下一品 ムスカwwwwwwwww wwwwwwwww wwwwwwwwww...

第二話も D を含めて後3話.

僕個人としては,ちまちまと環境整備を進めつつお手伝い.

にしても,毎月更新が守られているってのは中々に凄いのではないかと思うのです.