«前の日(01-05) 最新 次の日(01-07)» 追記

ema log


2006年01月06日 この日を編集

_ [game] Super Mario 64 time attack in 16:27 (Ninja style!)

エミュレータとツールを使用した動画のようです。オープニング・エンディング込みで 16:27。元々の投稿記事には

This tool-assisted movie is over a minute faster than the original test run, and takes many shortcuts favorable over the original ones. Most of the saved time is an accumulation of bits and pieces of optimization through Mario's movement and straighter paths to whatever destination.

[nesvideos - submission #883より引用]

とあるので、test run より1分ほど速くなっているらしい。test run ってのが人の手による通しプレイなのかどうかはわかりませんが。まさか・・・ねぇ?

いずれにせよ、このパターンを構築した努力がすごいと思います。

元々投稿されていたらしい NESVideos にはほかにも色々あるみたい。BitTorrent 入れてないと AVI では落とせないようですが。

ネタ元サイト様
マリオ64最速クリア、まさに神のプレイ。 (若干のテクニックの解説あり)

_ [最近] 風邪ひいた?

だるいです。喉がやられてます。おなかも痛い。たぶん風邪です。寒波にやられたのでしょう。弱いです俺。

そんな中 Philosomatika - 100% Psychedelic Trance MP3 Stream を聞いています。ゴア・サイケデリックトランス専門のストリーミング(160kbps の MP3)サービスだそうです。探せば色々あるんだねぇ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://clearblogs.com/tramadol-hcl Buy tramadol. Buy trama..]


2007年01月06日 この日を編集

_ [最近] 新年会

とある新年会。14時集合のボーリングから参加する予定だったのですが、起きたら16時を回っていました。ご迷惑をおかけいたしました。

やってしまったことは、仕方がないので、メールで連絡を入れて、飲み会から参加。


タクティクスオウガ外伝  The Knight of Lodis ファイナルファンタジータクティクス アドバンス

DS Lite が修理から返ってきたので、途中で地元のゲームショップに寄って「タクティクスオウガ外伝 The Knight of Lodis 」を購入。「タクティクスオウガ」本編をやったことないので、手を出してなかったのですが、まぁ良いかなぁと。これ、戦闘のテンポの悪さが気にかかります。

「タクティクスオウガ」を携帯ゲーム機に移植してくれねぇかなぁ。まぁクリアしたら Final Fantasy Tactics Advance を買う予定。GEO で 1800 円で売ってたし。

そういや、FF XII の中古のセールが終わってしまっていて、年末の 1680 円の倍の 3580 円になっていて残念。かっときゃよかったよ。とほほ。

DQ VIII が相変わらず 1680 円だったけど、そもそも「ワンダと巨像」が手つかずだしなぁ。

基本的に、2000 円を超えていると購買意欲が減退するようです。それならテトリスを(ry。


閑話休題。飲み会の話。一条本店の店員はマジあり得ないと思った。真剣にむかついた。久しぶりに会ったメンバーだったのですが、ただでさえ寝起きで低かったテンションがさらにあがらない要因になりました。

みんな元気そうで何よりでした。

飲み会終了後、起きてから何も食べておらず、飲み会の席での食事が少なかったこともあって、天一に行く組へ。相変わらず、こってりしすぎだと思います。でも、あっさりは、こってりのほうが味は好きですけどね。どっちもそんな美味しいとは思いませんが(笑


その後、二次会?三次会?のカラオケへ。第九の練習の習慣が突然無くなってしまったりで、ここのところ、声を出したい傾向にあります。後、その練習のおかげでのどに負担を掛けない歌い方ができてきているように思います。上手いかどうかは別次元の問題なんですけどね。


そんなこんなで眠くて仕方がないのですが、寝ずにリズムをたたき直す方向で。頭が動いてないのはまずいんだけどなぁ。

そうそう、いつもと形式を変えてみましたが、ただの気まぐれです。

この形式、書き殴りやすいけど、その結果、文章構造も糞もなくなるなぁ。

# なんか、読み返してみたら、普段より内容がネガティブですが、単に眠気の影響かと。


2008年01月06日 ぷよぷよって意味不明 この日を編集

_ [game] 誰か解説してください。

課題やろうと思ったら、こんなものを見つけてしまった。GTR すらさっぱりな、階段積みが限界の僕にはさっぱり理解できない内容。定型もくそもないように見えるのですが、定型をベースに部分的に組み替えているのでしょうか?。

なによりも、相手側フィールドの状況を把握しての駆け引きが熱い。といっても知識として知っているだけで、結果に驚くのみなのですが。なんか、いろいろ用語だけ調べちゃった。僕の把握しているつもりの範囲なので間違いがあるかも。

発火
連鎖を始めること
本線
メインとなる大連鎖
凝視
相手フィールドを把握すること。その間、自分の積みが止まらないってのがまた。
速攻
「相手が返せないのを良いことに」小連鎖で畳みかける戦術。上級者同士だと、見切っての発動だと言うから恐ろしい
潰し
相手の連鎖を小連鎖で埋めてしまうこと。これも見切らないと使えないはず
セカンド
本線後に畳みかける連鎖
ちぎり
片側が下になにも無い場所に固定すると、半分がちぎれて落ちていくこと。上級者だとこの小さな時間ロスの積み重ねが問題になるみたい。そりゃ、言ってることは分かるけど、積みと両立するのがまったく理解できない…
階段積み
一番簡単な積み方。3つ、1つの組み合わせを順番に並べる。ツモに左右されやすく、潰しに弱いらしい。
折り返し
連鎖の方向転換。基本的に、「上段では左から右→下段では右から左」という風に連鎖は進行する。
GTR
折り返し方の定型らしい。色々バリエーションがある様子。
鍵積み
積み方の一つ。
催促
小連鎖を発動させて、相手の本線を発火させて、その連鎖中に自分の本線をのばし、カウンタを狙う戦術。詳しくはぷよぷよ 先打ち有利のマジック
副砲
本線とは別に、防御/催促などのために用意されている積み
暴発
催促などのつもりが、誤って本線に連鎖がつながってしまうこと
合体
本線と副砲を一つの連鎖につなげる高等戦術?
クロス
催促されたときに、本線をのばさせないために、即座に本線を発火して、セカンドでの有利な状況を得る高等戦術?なのか??
連鎖尾
連鎖の最後の方。連鎖尾をのばすってのは、後から連鎖の最後の方を追加するって意味でしょうか?

ジャブの撃ち合い後に、でかいのを打つ。あたかもボクシングのような内容ですね。 大連鎖を組ませない戦いが熱いです。

References
くまちょむ公式ホームページ(右側の中の人?)
ぷよぷよ - Wikipedia
<GTRの組み方>
積み方@GTR編
ぷよステーション (IE以外だと崩れるみたいです)
ぷよ用語集
ぷよぷよフィーバー オンライン @ ウィキ 索引(50音順)